【書店】おはなし会

January 11, 2012

S書房 お話会

2012年1月11日(水)S書房・KP店でのお話会

 日  時  2012年1月11日(水)13:30~14:00
 お客様  2~6歳児の親子 延べ12組
 スタッフ  Uさん・Eさん・Sさん・S澤さん・まいあ
 プログラム ] 

1.絵本(Sさん)
クモのつな
クモのつな(こどものとも2008年11月号)


2.絵本(S澤さん)
おすし
おすし(キンダーブック しぜん2007年1月号)


3.絵本(Uさん)

みかんです
 

4.絵本(Eさん)
だいふくもち (こどものとも傑作集)
だいふくもち 


5.手遊び歌(まいあ)
『もちっこ やいて』
『さよなら あんころもち』 

 


my02_ehon_wo_kakomou at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 07, 2011

S書房 お話会

2011年12月7日(水)S書房・KP店でのお話会

 日  時  2011年12月7日(水)13:30~14:00
 お客様  1~7歳児の親子 延べ15組程
 読み手  Eさん・Sさん・S澤さん・まいあ
 プログラム ] 

1.絵本(Sさん)
いちょう
いちょう(キンダーブック しぜん)


2.絵本(まいあ)
さいしゅうれっしゃのあとで
さいしゅうれっしゃのあとで


3.絵本(Eさん)
まどからおくりもの (五味太郎・しかけ絵本 (3))
まどからおくりもの 


4.絵本(S澤さん)
がまんのケーキ
がまんのケーキ


 MEMO 
  • 今日は正直びっくりしました 2歳くらいの女の子二人が、ケンカして手をあげていたんです・・・手には凶器にもなる髪留めを握っていて・・・顔をぶっていて・・・しかも私の読んでいる最中に…
    とっさに中断して二人に割って入ったので事無きを得ましたが、ヒヤヒヤしました。
    お話会で流血なんて、ありえません 
  • 後で気づいたのですが、どうやら「日本語」が通じていないお子さんだったみたいです。(パパ・ママとの会話も、私には馴染みのない言語でした。)どうりで落ち着かないわけです。それでも絵本の前に座って、お話を聞こうとするのですから、何か楽しそうだとは思ってくれたのかしら。
  • 会場が、遊具のある「遊び広場」だから仕方ないのでしょうか。う~む、環境極悪で悩ましいです
  • ところが、初めは落ち着きのなかった子が、真剣に本の世界に入り込み、一番の聞き手になってくれたりもするんですよね。今日もいました、そんな子がすると、お話の楽しさを届けられた嬉しさで一杯になるんです。これぞ、大西紀子先生言うところの『辻説法』かな



my02_ehon_wo_kakomou at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 02, 2011

S書房 お話会

2011年11月2日(水)S書房・KP店でのお話会


 日  時  2011年11月2日(水)13:30~14:00
 お客様  1~4歳児の親子 延べ12組程
 読み手  Uさん・Sさん・S澤さん・まいあ
 
 プログラム ] 
1.絵本(Sさん)
 じゃむ じゃむ どんくまさん (至光社国際版絵本)
 じゃむ じゃむ どんくまさん 


2.絵本(Uさん)
 みんな とぶよ! (いしかわこうじ しかけえほん)
 みんな とぶよ!


3.絵本(S澤さん)

 しょうぶだ!!(キンダーおはなしえほん2005年10月号)


4.絵本(まいあ)
 こどものとも0.1.2.
 ぼうし ぴょこ(こどものとも0.1.2. 2010年7月号)


5.絵本(まいあ)
 タンゲくん (日本傑作絵本シリーズ)
 タンゲくん 


 MEMO ] 
  • 場所を変更してから6ヵ月。お話会目当てに来てくれる方が、少しずつ増えてきました。 上の子の幼稚園のお迎えのためギリギリの時間なのに来てくれた方、ご自身も本を読んで聞かせているお祖母様方です。やっと定着してきたようで、お話を聴く体制づくりもスムーズでした。(前回までは、一瞬座って聴いたかと思うと、滑り台にかけていって、また面白い言葉があると戻ってきて、またどこかへ遊びにいって・・・の繰り返しという情況がありました。)今日は、皆が並んで座ったまま、最後まで立つことはありませんでした
  • こんな場所で、お話会が成立するのか!?と、誰もが心配していたのですが、何事もやってみないとわからないですね。逆に、環境は整わなくても、継続していると形が整ってくるとも言えるのかしら?
  • お孫さんを連れたお祖母様が、『いい本を選んでますね。』と言ってくださったのが、とても嬉しかったです。また来月もお楽しみに~


my02_ehon_wo_kakomou at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 06, 2011

S書房 お話会

2011年10月6日(木)S書房・KP店でのお話会


 日  時  2011年10月6日(木)13:30~14:00
 お客様  1~3歳の子ども 延べ10名程とお母様・お祖母様
 読み手  Matsuoさん・Uさん・Eさん・S澤さん・まいあ
 
 プログラム ] 
1.手あそび 『ひらいてとじて』 (まいあ)


2.絵本 (まいあ)

さるじぞう (日本みんわ絵本)


3.絵本 (Eさん)
ぞうのボタン-字のない絵本-
ぞうのボタン


4.絵本 (S書房・Matsuoさん)
こわーい おつかい
こわーい おつかい


5.絵本 (Uさん)
ハンバーグハンバーグ
ハンバーグハンバーグ


6.絵本 (S澤さん)
ねないこだれだ (いやだいやだの絵本 4)
ねないこだれだ 



 MEMO ] 
  • 今月は、会場のあるショッピングモールの都合により木曜日に開催
  • 今回は、書店のMatsuoさんが読んでくださったのが印象的でした もうすぐ2歳になる息子さんの大好きな絵本を選ばれて、とても雰囲気ある読み語りをなさったのです。楽しかった~私達も存分に楽しみましたそれに、会場には息子さんも(ママも)いらして、パパと合わせて声をあげている姿は、とっても微笑ましかったのです。あぁ、いいご家族だなぁ
  • あとで聞いてみると、Matsuoさんは演劇経験者とか。なるほど、いいお声なのも納得。声の出し方がいいんですよね。子どもたちも惹きつけられて、思わず遊ぶのを忘れて注目する程だったのです。声を鍛える・・・私自身の課題を思い出しました・・・


 手あそび紹介 ] 

『ひらいてとじて』

ひらいて とじて ひらいて とじて
ひらいた その手を ひざの上

ひらいて とじて ひらいて とじて
ひらいた その手を おへそに

のぼって のぼって のぼって・・・あごの下
その手を お口に 入れちゃダメ!

ひらいて とじて ひらいて とじて
ひらいた その手を ひざの上

フランさんの手あそびを元にしています。
少々、私のアレンジが入っていますが、「お口に入れちゃダメ!」で楽しめるのは同じです。最後は「ひざの上」で終わると、落ち着いた状態でお話を始めることができますよ。

 



my02_ehon_wo_kakomou at 16:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 07, 2011

S書房 お話会

2011年9月7日(水)S書房・KP店でのお話会


 日  時 ] 2011年9月7日(水)13:30~14:00
 お客様 ] 妊婦さん~年長さん母子まで 約10組
 読み手 ] Eさん・Sさん・S澤さん・まいあ
 
 プログラム ] 
1.手遊び 『小鳥さん とーまった』 (まいあ)


2.絵本(Sさん)
ごろりんごろんころろろろ (ひさかた絵本傑作集)
ごろりんごろんころろろろ


3.絵本(Eさん)
びっくり、しゃっくりくしゃみにおなら
びっくり、しゃっくりくしゃみにおなら


4.絵本(S澤さん)
だるまさんが
だるまさんが


5,絵本(まいあ)
ぐぎがさん、ふへほさん、おつきみですよ
ぐぎがさん、ふへほさん、おつきみですよ


6.絵本(S澤さん)
きりのもりのもりのおく
きりのもりのもりのおく


 MEMO ] 
●会場が変更になって4回目。
 悩んだのが嘘だったように、今日はうまくいきました
 楽しみに出かけてきてくれる人もいますし、
 遊び場の一角なのに、騒がず静かに聞いてくれました。

●帰り際、『今度はいつですか?』と聞いてくれる女の子もいて、嬉しかったなぁ

●プログラムは、1冊は核になるお話を読んで、
 他の本は楽しい本を中心に、少し参加できるものを入れています。

●毎月第一水曜日のお話会ですが、来月のみ変更となります!
 ショッピングモールの周年記念に合わせて、10月6日木曜日となりました。
 しかも、スペシャルなことに、書店のMさんが一冊読んでくれることに
 Mさんは、1歳の男の子のパパ。坊やの大好きな本を読んでくれますよ。
 楽しみです

 


my02_ehon_wo_kakomou at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 03, 2011

S書房 お話会

2011年 8月 3日(水) S書房・KP店でのお話会


大気が不安定です。急な大雨に見舞われました
ショッピングモールにも、雨で足止めされたお客さんたちがいらっしゃいました 
お陰で、はじめてのお客様も、ゆっくり楽しんでくださいましたよ

□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■

[日  時] 2011年8月3日(水) 13:30~14:00
[対  象] 0~5歳児の親子 延べ12組程度

[読 み 手] Sさん・Eさん・Uさん・S澤さん・まいあ
[プログラム] 
絵本6冊


1.  Sさん
 ぴょーん (はじめてのぼうけん (1))
 ぴょーん 
 まつおか たつひで/作 (ポプラ社)


2.  Eさん
 できるかな?―あたまからつまさきまで
 できるかな?―あたまからつまさきまで
 エリック・カール/作 (偕成社)


3.  まいあ
 
 かたあしのひよこ
 水谷 章三/文 いとう ひろし/絵 (ほるぷ出版)


4.  Uさん
 どっちにかくれてる? (あてて・あててえほん)
 どっちにかくれてる? 
 新井 洋行/作 (偕成社)


5.  S澤さん
 ノンタンおねしょでしょん (ノンタンあそぼうよ (6))
 ノンタンおねしょでしょん
 キヨノ サチコ/作 (偕成社)


6.  Uさん
 とんねるとんねる
 とんねるとんねる
 岩田 明子/作 (大日本図書)

   最後は、この本に出てきたように、私たちがトンネルを作って、
   くぐってもらって、さようならをしました


□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■

会場が、ショッピングセンター内のお子様広場に変更になってから3回目
正直、お話を聞くような環境ではありません。

でも、書店の方も工夫してくださり、クッション素材で出来た箱椅子を並べて
お話会スペースを確保してくれました・・・それだけでも、かなりイイ感じです。
とはいえ、やはり難しさを感じます。
私も、声を張り上げてしまいました

これからも、聞いてもらえる工夫をしていきたいと思います。



 


my02_ehon_wo_kakomou at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 06, 2011

S書房 お話会

2011年7月6日(水) S書房・KP店でのお話会

  お話会は開催されました。(まいあ欠席のため、記録ありません。)
続きを読む

my02_ehon_wo_kakomou at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 08, 2011

S書房 お話会

2011年6月8日(水) S書房・KP店でのお話会


急遽、会場が変更になりました
これまでは書店の児童書売り場前に絨毯と箱いすを並べたコーナーだったのですが、
ショッピングセンター内のお子様広場でお話会をすることになったのです。(今後は、その広場で開催。)

お買い物に疲れたお子様が遊びにくるような場所なんです。
滑り台もあったりして・・・。とても不安な開催となりました
さらに、少し場所を移動しただけなのに客層まで変わるようで、
小さなお子様が中心となったため、その場で!大急ぎで!!プログラムも変更しました 


□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■

[日  時] 2011年6月8日(水) 13:30~14:00
[対  象] 0~5歳児の親子 延べ7組程度

[読 み 手] Sさん・Eさん・Uさん・S澤さん・まいあ
[プログラム] 
絵本6冊 + わらべうた1つ


1.  (まいあ)
 わにわにのおおけが (幼児絵本シリーズ)
 わにわにのおおけが (幼児絵本シリーズ)
 小風 さち/文  山口 マオ/絵  (福音館書店)


2.  (Uさん)
 てのひらおんどけい (幼児絵本ふしぎなたねシリーズ)
 てのひらおんどけい
 浜口 哲一/文  杉田 比呂美/絵  (福音館書店)


3.  (Sさん)
 うずらちゃんのかくれんぼ (幼児絵本シリーズ)
 うずらちゃんのかくれんぼ (幼児絵本シリーズ)
 きもと ももこ/作 (福音館書店)

 

4.わらべうた 『おてぶし』  (まいあ)

   おてぶし てぶし
   てぶしの なかに
   へびの なまやけ
   かえるの さしみ
   いっちょばこ やるから
   まるめて おくれ
   いーや     
     
 (今日は、カエルの人形を使って


5.  (Eさん)
 すっすっはっはっ こ・きゅ・う (絵本・こどものひろば)
 すっすっはっはっ こ・きゅ・う (絵本・こどものひろば)
 長野 麻子/文  長野 ヒデ子/絵  (童心社)


6.  (S澤さん)
 たまごのあかちゃん (幼児絵本シリーズ)
 たまごのあかちゃん 
 神沢 利子/文  柳生 源一郎/絵  (福音館書店)


7.
 おしくら・まんじゅう
 おしくら・まんじゅう
 かがくい ひろし/作  (ブロンズ新社) 


□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■

残念なことに、全プログラムを見てくれた子は一人だけでした
私達の役割って何なんでしょう?今後のプログラムには工夫が必要になりそうです
 


my02_ehon_wo_kakomou at 20:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 11, 2011

S書房 お話会

2011年 5月11日(水) S書房・KP店でのお話会

一日中雨降りです
東京地方では、昨日より13℃~15℃も寒い日になりました

そのせいかしら・・・こじんまりと少人数のお話会となりました


□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■

[日  時] 2011年5月11日(水) 13:30~14:00
[対  象] 幼稚園児3名とお母さんたち
 
[読 み 手] Sさん・Eさん・Uさん・S澤さん・まいあ
[プログラム] 
絵本5冊

1. (楽しい本 Eさん)
 ゴムあたまポンたろう (絵本・こどものひろば)
 ゴムあたまポンたろう 
 長 新太/作 (童心社)


2. (昔話 まいあ)
 くわずにょうぼう(こどものとも絵本)
 くわずにょうぼう (こどものとも絵本)
 稲田 和子/再話  赤羽 末吉/画  (福音館書店)

 『にょうぼう』って、知ってる?・・・・・シーン(誰も知りません
 奥さんのことですよ。
 と言ってから読み始めました。

 菖蒲やヨモギが出てくるので、時節柄選んだ本ですが、
 やっぱり怖かったよね
 後ずさりしたり、ママにしがみつく子もいました。
 
 読み終えた後は、5月のえほん5月のえほん(PHP)を見てもらいながら、

 『こどもの日(端午の節句)に、
 みんなの家のお風呂にも、これ(菖蒲)が入っていなかった?』
    ・・・・・え?あぁ、入ってた入ってた~! (そうでしょ

 『みんなが病気になったりしないで元気にいられるように、
 (絵本の)悪い鬼ばばがやってきたりしませんようにって願いを込めて入れるの。
 悪いものを寄せ付けない力が、菖蒲にはあるんだって
 だから、もう大丈夫。もう怖くないからね~ 』と、ちょっとだけフォロー


3. (自然科学の本・幼稚園にもアゲハ蝶がいるので S澤さん)
 あげは (かがくのとも傑作集―どきどきしぜん)
 あげは (かがくのとも傑作集)
 小林 勇/文・絵  (福音館書店)


4. (母の日にちなんで Uさん)
 おかあさんだいすき (岩波の子どもの本 (5))
 おかあさんだいすき (岩波の子どもの本 (5))
 マージョリー・フラック/著  (岩波書店)


5. (言葉あそびの本 Sさん)
 くろいはかげさ
 くろいはかげさ 
 こたばあそびの会/文  多田 ヒロシ/絵  (さ・え・ら書房)


□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■





my02_ehon_wo_kakomou at 16:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 02, 2011

S書房 お話会

2011年 3月2日(水) S書房・KP店でのお話会

開始時には、4人程度だと思ったいたら・・・
あれよあれよという間にお客様が増えて、17名もの子が見てくれました!

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■

[日  時] 2011年3月2日(水) 13:30~14:00
[対  象] 幼稚園児中心に、17名の子どもとお母さんたち

[読 み 手] Sさん・Eさん・Uさん・S澤さん・まいあ
[プログラム] 手遊び1つ +
絵本5冊

1. 『グー・チョキ・パーで何作ろう』
お話会開始前に集まってくれた子たちが飽きないようにと、はじめた手遊び。
はじめは2人・・・つられるようにもう2人・・・どんどん楽しくなってきましたが、
落ち着いてきたところで本へ移ります。


2. Sさん
まゆとりゅう―やまんばのむすめ まゆのおはなし (こどものとも絵本)
まゆとりゅう―やまんばのむすめ まゆのおはなし 
富安 陽子/作  降矢 なな/絵  (福音館書店)


3. Eさん
石津ちひろ文 ささめやゆき絵 (講談社)


うちだ ちえ/作  山口 マオ/絵  (童心社)


5. まいあ
カズコ・G・ストーン/作  (福音館書店)


6. S澤さん
小出 正吾/文  山本 忠敬/絵  (福音館書店)

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■

明日は桃の節句
お話の中には関連本を入れることができませんでしたが、
Eさんの作ってくれた折雛が、素敵にコーナーを飾ってくれました。
雪洞まであって、なんとも素敵なお雛様でした

江橋さん作



my02_ehon_wo_kakomou at 20:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)