【書店】おはなし会

May 08, 2013

S書房 I店おはなし会

2013年5月8日(水)S書房・I店でのお話会

 日 時  2013年5月8日(水)14:05~14:35
 お客様  抱っこの赤ちゃん〜幼稚園年中を中心に9名とお母様たち
 スタッフ  Hasebeさん・Matsuiさん・まいあ
 プログラム ] 

1.絵本(Hさん)
あーそーぼ







あーそーぼ



2.絵本(Mさん)  
なに たべた?(福音館書店)
 作:木坂 涼 絵:アンヴィル 奈宝子


3.絵本(まいあ)
ぐるぐるカレー (ぐるぐるえほん)
ぐるぐるカレー (ぐるぐるえほん) 

 
4.絵本(Hさん)
ぷくちゃんのすてきなぱんつ
ぷくちゃんのすてきなぱんつ


5.絵本(Mさん)
バルボンさんのおしごと (ワニのバルボン)
バルボンさんのおしごと 


6.絵本(まいあ)
かたあしのひよこ






かたあしのひよこ (世界みんわ絵本) 



7.絵本(Hさん)
あおいふうせん
あおいふうせん




 memo 
  • 幼稚園年中さんを中心として、数家族が聞いてくれました。
    どうやら幼稚園でのお友達同士の様子。誘い合わせて来て下さったようです。
  • 年中の女の子が、小さな弟くんをお膝にのせたり、抱っこしたりする姿が微笑ましくて、面倒見のいいお姉さんだなぁ、と思っていたら・・・何と、自分の兄弟ではなく、お友達の弟くんでした。えらい!素敵です!!

  • 小さなひとたちは、ちょろちょろ動き回ったり、寝転んだりしています。
    時に、お話会の妨げになったりもするので、賛否あると思いますが、自然な姿で耳を傾けてくれるのはいいものです。今日も楽しいひと時を過ごす事が出来ました

  • 私事ですが・・・
    転居のため、本日でおはなし会を一旦卒業しました。
    またいつか、どこかで、子どもたちとお話を楽しめる時まで、しばらくブログ更新をお休みすることになりそうです



 


my02_ehon_wo_kakomou at 22:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

April 10, 2013

S書房 I店お話会

2013年4月10日(水)S書房・I店でのお話会

 日 時  2013年4月10日(水)14:00~14:30
 お客様  抱っこの赤ちゃん〜小学1年生15名とお母様たち
 スタッフ  Hasebeさん・Matsuiさん・まいあ
 プログラム ] 

1.絵本(Hさん)
あーそーぼ







あーそーぼ


2.絵本(Mさん)  
ねむいねむいねずみともりのおばけ (ねむいねむいねずみの絵本)
ねむいねむいねずみともりのおばけ 


3.絵本(まいあ)
もっといろいろ ばあ
もっといろいろ ばあ 
 

4.絵本(Hさん)
だっこれっしゃ
だっこれっしゃ 


5.絵本(Mさん)
ふくろうのそめものや







ふくろうのそめものや


6.絵本(まいあ)
うずらちゃんのかくれんぼ (幼児絵本シリーズ)
うずらちゃんのかくれんぼ 


7.絵本(Hさん)
フィアボ―おはなしのすきなまっかなさかな
フィアボ―おはなしのすきなまっかなさかな 



 memo 
  • 書店さんの準備も行き届いていて、気持ちよくお話会が出来る会場です。
    毎回参加の常連さんも、そのお友達も、また通りがかりの大人の方が腰掛けて聞いてくださいます。今回は、小さいひとだけでも15名と大盛況でした。人の行き交う場所、かつ参加者が多い・・・こんな場面では集中を欠かないよう、短めの本や遊び要素の入った本が多くなります。でも、しっかりとしたストーリーの本は必ず入れるようにしてプログラムを組んでいます。
  • 春休みは終わり、新学期がスタートしましたね
    今日は入園式帰りのご家族もいらっしゃいましたよ

  • 昨日、入学式を済ませたばかりの新1年生も3人来てくれました
    この3人は常連さんでしたけれど、学校生活が軌道にのると、このお話会の時間には間に合わなくなってしまうんですよね。というわけで、このお話会は今日で卒業となりそうです。
    「また、夏休みに来ます!」
    そう言ってくれました。また会いましょうね




 


my02_ehon_wo_kakomou at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 14, 2012

S書房 I店お話会

2012年11月14日(水)S書房・I店でのお話会

 日 時  2012年11月14日(水)14:00~14:30
 お客様  抱っこの赤ちゃん〜5歳児まで6名とお母様たち
 スタッフ  Hasebeさん・Matsuiさん・まいあ
 プログラム ] 
1.絵本(Mさん)
 やまのおふろやさん (ぽかぽかおふろシリーズ)
 やまのおふろやさん


2.絵本(Hさん)
  おきておきてぷーちゃん (ぷーちゃんのえほん)
 おきておきてぷーちゃん


3.絵本(まいあ)
 まるまるまるのほん
 まるまるまるのほん


4.絵本(Mさん)
 りんごころころ (あかちゃんのおいしい本)
 りんごころころ


5.絵本(Hさん)
 風の子しりとり
 風の子しりとり


6.絵本(まいあ)
 どうぞのいす (ひさかた絵本傑作集)
 どうぞのいす


7.絵本(Hさん)
 やまんじいと たろう (あかちゃんのむかしむかし)
 やまんじいと たろう


 memo 
  • 私がこちらのお話会をお手伝いするようになってから、今日で3回目となりました。
    書店さんの準備も行き届いていて、気持ちよくお話会が出来る会場です。
    常連さんもいますし、通りがかりの大人の方が腰掛けて聞いてくださったりする、暖かい雰囲気のお話会です。
  • 本日最後の一冊は、会場の男の子からのリクエスト。自分のリクエストの本が読まれて、うれしそうな笑顔をみせてくれましたよ。どうやら主人公と同じ名前のTaroくんだったようです。




 


my02_ehon_wo_kakomou at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 07, 2012

S書房お話会

2012年11月7日(水)S書房・KP店でのお話会

 日 時  2012年11月7日(水)13:30~14:00
 お客様  抱っこの赤ちゃん〜4歳児まで、のべ10名とお母様
 スタッフ  Uさん・Sさん・まいあ
 プログラム ] 
1.手遊び(まいあ)
 (ジャンケンのチョキ・パー・グーを繰り返しながら)
 ちょっと パラさん おにぎり ちょうだい
 かーみに つつんで ちょうだい パラさん
 


2.絵本(まいあ)
 おにぎりくんがね… (おいしいともだち)
 おにぎりくんがね… 


3.絵本(まいあ)
 イエペはぼうしがだいすき (日本の創作絵本)
 イエペはぼうしがだいすき


4.絵本(Sさん)
 こだぬきタベタ
 こだぬきタベタ 


5.絵本(Sさん)
 そらから みたら
 そらから みたら (キンダーブック しぜん)


6.絵本(Uさん)
 くれよんぐるぐる (はじめてであうえほんシリーズ)
 くれよんぐるぐる 


7.絵本(Uさん)
 いもほりバス (チューリップえほんシリーズ)
 いもほりバス 


 MEMO ] 
  • 遊び場の一角が会場なので、興味がなくなると遊びにいってしまう子もいて、今日は少々落ち着かない状況でした
  • ところが、じっとしていないからといって、聴いていないわけではない!ということを実感した一日でした。午前中の「おはなしのつどい」でも、このお話会でも、絵本に背を向けていた子が、聞こえてくるお話に反応するのを間近に見たんです。
    うろうろ動きまわっていた女の子・・・「いもほりバス 」では、火山でおいもが真っ黒に焼けてしまうシーンで「きゃ〜っ」とひと言!・・・すばらしく間がよくて、読み手の私達がびっくり! 聞いていないように見えたのに、どうやら一番楽しんでいたのは彼女だったみたい
 
 


my02_ehon_wo_kakomou at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 10, 2012

S書房 I店お話会

2012年10月10日(水)S書房・I店でのお話会

 日 時  2012年10月10日(水)14:00~14:30
 お客様  抱っこの赤ちゃん〜幼稚園年長さん10名とお母様たち
 スタッフ  Hasebeさん・Matsuiさん・まいあ
 プログラム ] 
1.絵本(まいあ)
 もっといろいろ ばあ
 もっといろいろ ばあ


2.絵本(Mさん)
  おいもさんがね… (おいしいともだち)
 おいもさんがね… 


3.絵本(Hさん)
 えほん あいうえおにぎり
 えほん あいうえおにぎり


4.絵本(Mさん)
 おんぶおばけ (あかちゃんのむかしむかし)
 おんぶおばけ (あかちゃんのむかしむかし)


5.絵本(Hさん)
 くまさん くまさん なに みてるの? (エリック・カールの絵本)
 くまさん くまさん なに みてるの? 

 
6.絵本(まいあ)
 きょうのごはん
 きょうのごはん


7.絵本(Hさん)
 バーバパパたびにでる (講談社のバーバパパえほん)
 バーバパパたびにでる


 memo 
  • 実りの秋です。自然と食べ物の本が多くなりました。
    お店の飾り付けは、ハロウィンイメージです。
  • 15分も前から、ず〜っと待っていてくれた3人兄妹。(常連さんのようです。)
    待った後なのに30分間の集中は途切れず、じっくり聞いて楽しんでくれました
  • とある年長さんの男の子・・・隣に座った子とも、まるでいつも一緒にいる仲良しさんのように打ち解けて、どの本も絵をしっかりと読んでいたのが印象的でした気付きと発見が多くて、まわりにいる人たちも引き込まれていく雰囲気でした。
    今日のように、絵本を中心にして心通い合う空間が生まれたとき、読みがたりの醍醐味を感じます。嬉しい時間でした

IMG_3193



 


my02_ehon_wo_kakomou at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 03, 2012

S書房 お話会

2012年10月3日(水)S書房・KP店でのお話会

 日 時  2012年10月3日(水)13:30~14:00
 お客様  幼稚園児中心に、のべ10名とお母様
 スタッフ  Eさん・Uさん・Sさん・S澤さん・まいあ
 プログラム ] 
1.絵本(まいあ)
 もっといろいろ ばあ
 もっといろいろ ばあ


2.絵本(S澤さん)
 うんこ!
 うんこ!


3.絵本(Eさん)
 もりのなか (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
 もりのなか


4.絵本(Sさん)
 ぞうくんの あめふりさんぽ (こどものとも傑作集)
 ぞうくんの あめふりさんぽ


5.絵本(Uさん)
 どこいったん
 どこいったん


6.絵本(まいあ)
 きょうのごはん
 きょうのごはん



 MEMO ] 
  • 『また来てね!』・・・なんと良い響き!!
    まだ幼稚園に入園前だという女の子が、帰り際、私に言ってくれたのです
    今日一番の嬉しいひと言でした。握手して、また来るとお約束しましたよ。

  • この女の子は、おそらく自分のために読んでもらったと感じたのだと思います。「もっといろいろ ばあ」がお気に召したようで、特に好きな色のピンクのところは楽しそうでした。楽しい本がつないでくれた出会いに感謝感謝です
 


my02_ehon_wo_kakomou at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 12, 2012

S書房 I店お話会

2012年9月12日(水)S書房・I店でのお話会

S書房のおはなし会ですが、先週とは別の店舗が会場です。
I店でも、この会は4年余り続いているそうですが、
本日はご縁あって初参加させていただきました

 日 時  2012年9月12日(水)14:00~14:30
 お客様  1~4歳児 6名とお母様(のべ12名の子どもたち)
 スタッフ  Hasebeさん・Matsuiさん・まいあ
 プログラム ] 
1.絵本(Mさん)
 ももんちゃん ぎゅっ! (ももんちゃん あそぼう)
ももんちゃん ぎゅっ! (ももんちゃん あそぼう)


2.絵本(まいあ)
 わにわにのおふろ (幼児絵本シリーズ)
わにわにのおふろ


3.絵本(Hさん)
  りんごがドスーン (ジョイフルえほん傑作集 16)
りんごがドスーン 


4.絵本(まいあ)
 へえーすごいんだね (おにのこあかたろうのほん 2)
へえーすごいんだね (おにのこあかたろうのほん 2)


5.絵本(Mさん)
 こぐまくん こぐまくん なにみているの?
こぐまくん こぐまくん なにみているの?


6.絵本(Hさん)
  はやくあいたいな
はやくあいたいな


7.大型絵本(Hさん)
 しりとりのだいすきなおうさま (大きな絵本)
しりとりのだいすきなおうさま (大きな絵本)


 memo ] 

  • 今日は私にとって初参加の会場でした。 先輩方のお手伝いとして参加。
    本の選び方も、読み方も、何もかもがとても勉強になりました 
  • お客さんは、ずっと聞いてくれたのが6人の子どもたち。途中参加の子も、終わり間際に(幼稚園帰りに)立ち寄ってくれた子たちもいて、合わせると12名程になりました。
    「幼稚園は水曜日が早帰り」という園も、今は減少傾向ですから、帰りに寄ってもらうことも難しくなっているようですね。

住吉市川 9/12




my02_ehon_wo_kakomou at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 05, 2012

S書房 お話会

2012年9月5日(水)S書房・KP店でのお話会

 日 時  2012年9月5日(水)13:30~14:00
 お客様  幼稚園児中心に8名とお母様
 スタッフ  Eさん・Uさん・Sさん・S澤さん・まいあ
 プログラム ] 
1.絵本(まいあ)
 ぐりとぐらのかいすいよく (こどものとも傑作集―ぐりとぐらの絵本)
 ぐりとぐらのかいすいよく 


2.絵本(Eさん)
 コッケモーモー!
 コッケモーモー!


3.絵本(Uさん)
 へんなところ (こどもMOEのえほん)
 へんなところ


4.絵本(S澤さん)
 ゆうだち
 ゆうだち


5.絵本(Sさん)
 ガオ (こどものとも傑作集)
 ガオ 


 MEMO ] 
  • 9月に入ってからも、真夏並みの暑さが続いております
    秋らしい本や、お月様の本は、まだ登場させることがためらわれて・・・
    夏の名残の本、連日続く夕立(ゲリラ豪雨)から連想した本を持ち寄りました。
  • 来場者は常連さんが多かったためか、しっかりとお話を楽しんでくれました
    私も、楽しく聞かせてもらいました〜

住吉小岩 9/5


 


my02_ehon_wo_kakomou at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 02, 2012

S書房 お話会

2012年5月2日(水)S書房・KP店でのお話会

 日 時  2012年5月2日(水)13:30~14:00
 お客様  1~4歳児 5名とお母様
 スタッフ  Eさん・Uさん・Sさん・まいあ
 プログラム ] 
1.絵本(まいあ)
 おおきくなったら (きむらゆういちのパッチン絵本)
 おおきくなったら (きむらゆういちのパッチン絵本)


2.絵本(まいあ)
 えんそくバス (ピーマン村の絵本たち)
 えんそくバス (ピーマン村の絵本たち)


3.絵本(Sさん)
 ころ ころ ころ (福音館の幼児絵本)
 ころ ころ ころ 


4.絵本(Uさん)
 おうちピクニック (ワンダーおはなし絵本)
 おうちピクニック


5.絵本(Eさん)
 おでかけのまえに (福音館の幼児絵本)
 おでかけのまえに


6.絵本(まいあ)
 ゆめのスカイツリー
 ゆめのスカイツリー



 MEMO ] 
  • 一歩外へでると、雨がまとわりつくように降っています。お天気のせいなのか、連休の合間のためか、人数は少なめでした。
  • 年齢は、いつもより若干低く1歳〜4歳。どのお子さんも本好きの子だったようで、とても反応がよく、驚かされました。
  • はじめに読んだ「おおきくなったら (きむらゆういちのパッチン絵本)」は、その名の通りパッチンと開け閉めするしかけ絵本。単純な仕掛けですが、想像すること、それが当たることが嬉しいようで、ず〜っと手にしている子もいましたよ




my02_ehon_wo_kakomou at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 08, 2012

S書房 お話会

2012年2月8日(水)S書房・KP店でのお話会

 日  時  2012年2月8日(水)13:30~14:00
 お客様  3~6歳児 7名とお母様
 スタッフ  Uさん・Sさん・S澤さん・まいあ
 プログラム ] 
1.ことばあそび(まいあ)
 『 おおさむ こさむ』
 (団扇を用意し、パタパタと風を送ります。)


2.絵本(まいあ)
 ゴリオとヒメちゃん (児童図書館・絵本の部屋)
 ゴリオとヒメちゃん 


3.絵本(Sさん)
 へびくんのおさんぽ (たんぽぽえほんシリーズ)
 へびくんのおさんぽ


4.絵本(Uさん)
 ゆきむすめ (こどものとも絵本)
 ゆきむすめ


5.絵本(S澤さん)
 どうぶつのもよう(キンダブーックしぜん)


6.絵本(まいあ)
 まめのかぞえうた (たんぽぽえほんシリーズ)
 まめのかぞえうた
 

 MEMO ] 
  • お話会開始の30分前に書店の前を通ると・・・ 私の姿を見つけて、『ママ!お話会はじまっちゃうよ~っ!早く早く!!』とママの手をひっぱる女の子がいました。先月も来てくれた子です(4歳女の子)。こんなにも楽しみにしてくれているなんて、と~っても嬉しいです
  • 今日は、人数も少なめで、常連さんが中心の落ち着いたお話会ができました。






my02_ehon_wo_kakomou at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)