(公共施設主催)

November 07, 2012

おはなしのつどい

2012年11月7日(水) Kプラザ「おはなしのつどい」

《 日 時 》 2012年11月7日(水)10:30~11:00
《 お客様 》 8ヵ月~2歳の赤ちゃんとお母さん  1歳児中心にのべ15組
《 読み手 》 Uさん・まいあ
《 プログラム 》
*時間帯は、前半15分は0歳児、後半15分を1歳以上と分けていますが、年齢に関係なく参加できます。また、出入り自由です。

10:30~10:45  0歳児向け

1.絵本(Sさん)
 くつしたくん (ブロンズ新社のFirst Book Series)
 くつしたくん


2.絵本(まいあ)
 ころ ころ ころ (福音館の幼児絵本)
 ころ ころ ころ


3.絵本(まいあ)
 おつむてんてん (あかちゃんとおかあさんの絵本 1)
 おつむてんてん (あかちゃんとおかあさんの絵本 1)


4.手遊び(まいあ)
 ちょちちょち あわわ


5.絵本(まいあ)
 とんでけとんでけおおいたい (ピチピチえほん 10)
 とんでけとんでけおおいたい


10:45~11:00 1歳児以上対象

6.絵本(Uさん)
 ぽんぽんポコポコ (はじめての絵本たいむ)
 ぽんぽんポコポコ 


7.絵本(Uさん)
 くるくるくる
 くるくるくる


8.絵本(Uさん)
 ゆーらりももんちゃん―ももんちゃんあそぼう
 ゆーらりももんちゃん


9.絵本(Uさん)
 よいしょ (はたらくくるま)
 よいしょ (はたらくくるま)


10.絵本(Uさん)
 しゅっしゅぽっぽ
 しゅっしゅぽっぽ


11.絵本(Uさん)
 くれよんぐるぐる (はじめてであうえほんシリーズ)
 くれよんぐるぐる 



《 MEMO 》

 にこにこ笑顔で、よちよち歩きの赤ちゃんが、ギューしにきてくれたりして、スタート前からうれしさ全開の私たち 終了後のおしゃべりからも沢山教えていただくことがあって、私にとっては大収穫祭(?)だったので、健忘録としてメモを残すことといたします

  • 目は絵本を見ていなくても、耳は参加していた女の子・・・
    前半のおはなしを終えて次の方に交代し、会場の端に座ったら、反対端から会場を横切って歩いて来た女の子・・・気になる絵本があるのかな?と思ったら、どうやら私にも興味を持ってくれたみたいなんです。私にくっついて座り込み(絵本を読む=語りかけるだけで、距離が縮まる体験は、読みがたりする方なら誰しも経験なさっていることと思いますが、赤ちゃんも同じなんですね。)、その後の15分間は私の手帖をさわって遊んでいたんです。ところが、絵本に背を向けても耳は参加していたのです。全身でお話を受け止めているのですね。
    この1歳1ヵ月の女の子は「しゅっしゅぽっぽ」の音に反応して、その度に絵本を見ていました。それに、同じ音を真似ておしゃべりしているんです、「しゅっしゅっ」「ぽっぽっ」ってね。(もう、可愛くってたまりませんっ)
    やはり赤ちゃん絵本には、リズミカルな擬音語擬態語が大事なのです

  • 8ヵ月の女の子soyogiちゃんの好きな本・・・
    だるまさんが」シリーズ、「だるまちゃんとてんぐちゃん」シリーズ、「ふねなのね 」シリーズなど・・・
    だるまさんの本を読むと、きゃっきゃと体をよじって喜ぶのだそうです今日のプログラムにあった「ぽんぽんポコポコ」は、むしろ喜ばなかったとか。(この本を否定するものではありませんので、ご承知おきください。)
    まだ8ヵ月ですよ〜、素晴らしいですね。ママが沢山読んであげているのでしょうね。言葉のシャワーをあびて育っているのね。とても幸せな事だと思いました

  • 車がだいすきな、1歳の男の子・・・
    よいしょ (はたらくくるま)」手放せず、おはなしのつどい終了後も最後まで残っていました。
    この本がだ〜い好きなんだそうです。図書館でも何度も何度も繰り返し借りて、余りにも好きなので買ってあげたとおっしゃってました。(お家にも持っている絵本なのね〜)いいなぁ、好きな本が少しずつ増えていくことでしょう

  • 先月お気に召した本「きょうのごはん」を「買いました〜!」とご報告いただきました。
    ママ自身がとても気に入って、みつけて買ってくれたのだそうです。同作者の本も手に取って読んだそうですよ。これからも、色々ご紹介していきますね




 






my02_ehon_wo_kakomou at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 03, 2012

おはなしのつどい

2012年10月3日(水) Kプラザ「おはなしのつどい」

《 日 時 》 2012年10月3日(水)10:30~11:00
《 お客様 》 0~2歳の赤ちゃんとお母さん  延べ9組
《 読み手 》 Eさん・Sさん・S澤さん・まいあ
《 プログラム 》
*時間帯は、前半15分は0歳児、後半15分を1歳以上と分けていますが、年齢に関係なく参加できます。また、出入り自由です。

10:30~10:45  0歳児向け

1.絵本(Sさん)
 えーんえんえん
 えーん えんえん(こどものとも0.1.2. 2002年5月号


2.絵本(Sさん)
 めーめーはなはな
 めーめーはなはな(こどものとも0.1.2. 2003年8月号


3.絵本(Sさん)
 ぎったんこ ばったんこ (0.1.2えほん)
 ぎったんこ ばったんこ (0.1.2えほん)


4.絵本(Eさん)
 がちゃがちゃ どんどん (幼児絵本シリーズ)
 がちゃがちゃ どんどん 


5.絵本(Eさん)
 たんたん ぼうや (0.1.2.えほん)
 たんたん ぼうや (0.1.2.えほん)


6.絵本(Eさん)
 おならうた
 おならうた


7.絵本(S澤さん)
 なんだろな?なんだろね?
 なんだろな? なんだろね?(こどものとも0.1.2. 2002年4月号


8.絵本(S澤さん)
 あーんあん (あーんあんの絵本 1)
 あーんあん


9.絵本(S澤さん)
 どうぶつのおやこ (福音館の幼児絵本)
 どうぶつのおやこ


10:45~11:00 1歳児以上対象

10.絵本(まいあ)
 もっといろいろ ばあ
 もっといろいろ ばあ


11.絵本(まいあ)
 しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)
 しろくまちゃんのほっとけーき


《 MEMO 》
  •  終了後、「この本が気に入りました〜♪」というお声がかかりました!
  • 一冊は「きょうのごはん」・・・読まなかったのですが、お母さんに向けて用意していた本。『絵がとても好き』とおっしゃってましたよ
  • もう一冊は「がちゃがちゃ どんどん 」・・・抱っこしていた赤ちゃんが、一番反応していたんですって作者とタイトルをメモしてお渡ししました。
    お子さんの反応を受け止め、大切にするお母さん・・・とっても素敵です
  • 今日は、実験的?な本も2冊含まれていました。
    おならうた」は、赤ちゃん向けとはいえないけれど、言葉の楽しさをお届けしたいと選ばれた本。また「どうぶつのおやこ」は、文字が全くない本です。読みがたりするというよりは、ご家庭で楽しむ本ですが、この場では絵本との出会いもかねてご紹介しています。一冊でも好きな本との出会いがありますように



 






my02_ehon_wo_kakomou at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 05, 2012

おはなしのつどい

2012年9月5日(水) Kプラザ「おはなしのつどい」

《 日 時 》 2012年9月5日(水)10:30~11:00
《 お客様 》 0~2歳の赤ちゃんとお母さん  延べ13組
《 読み手 》 Uさん・Eさん・Sさん・まいあ
《 プログラム 》
*時間帯は、前半15分は0歳児、後半15分を1歳以上と分けていますが、年齢に関係なく参加できます。また、出入り自由です。

10:30~10:45  0歳児向け
(1歳前後のお子さん中心に6組で開始。途中すこしずつ参加者がふえました。)

1.絵本(Eさん)
 こやぎがぴょんぴょん
 こやぎが ぴょんぴょん(こどものとも0.1.2. 2012年1月号


2.絵本(Eさん)
 ここよ ここよ (0.1.2.えほん)
 ここよ ここよ (0.1.2.えほん)


3.絵本(Eさん)
 サンドイッチ サンドイッチ (幼児絵本シリーズ)
 サンドイッチ サンドイッチ


4.絵本(Uさん)
 おさかないっぱい
 おさかな いっぱい(こどものとも0.1.2. 2011年5月号


5.しかけ絵本(Uさん)
 こちょこちょあそび (あかちゃんのあそびえほん)
 こちょこちょあそび 


6.絵本(Uさん)
 じゃぐちをあけると (幼児絵本ふしぎなたねシリーズ)
 じゃぐちをあけると 


7.絵本(Sさん)
 あかちゃんたいそう
 あかちゃんたいそう


8.しかけ絵本(Sさん)
 ギャロップ!! (しかけえほん)
 ギャロップ!! 


9.絵本(Sさん)
 かん かん かん (0.1.2えほん)
 かん かん かん (0.1.2えほん)


10:45~11:00 1歳児以上対象
(本日は、ここから新たに5組参加)

10.絵本(まいあ)
 がたんごとん がたんごとん ざぶんざぶん (福音館あかちゃんの絵本)
 がたんごとん がたんごとん ざぶんざぶん


11.絵本(まいあ)
 おへそのあな
 おへそのあな


12.絵本(Uさん)
 くまさん おっき
 くまさん おっき(こどものとも0.1.2.  2002年6月号



《 MEMO 》
 
  一冊目の本。みんなお膝に抱っこで聞いています。
 BlogPaint






my02_ehon_wo_kakomou at 17:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 09, 2012

おはなしのつどい

2012年5月9日(水) Kプラザ「おはなしのつどい」

《 日 時 》 2012年5月9日(水)10:30~11:00
《 お客様 》 0~2歳の赤ちゃんとお母さん  延べ7組
《 読み手 》 Uさん・Eさん・まいあ
《 プログラム 》
*時間帯は、前半15分は0歳児、後半15分を1歳以上と分けていますが、年齢に関係なく参加できます。また、出入り自由です。

10:30~10:45  0歳児向け

1.絵本(Eさん)
 もこ もこもこ (ぽっぽライブラリ―みるみる絵本)
 もこ もこもこ 


2.絵本(Eさん)
 いいおへんじできるかな (あかちゃんのあそびえほん)
 いいおへんじできるかな (あかちゃんのあそびえほん)


3.絵本(Eさん)
 バナナです
 バナナです


4.てあそび(まいあ)
 すずめ と からす


5.てあそび(まいあ)
 にーぎり ぱっちり


6.絵本(まいあ)
 たまごのあかちゃん (幼児絵本シリーズ)
 たまごのあかちゃん 


10:45~11:00 1歳児以上対象

7.絵本(まいあ)
 おふねがぎっちらこ
 おふねがぎっちらこ(こどものとも0・1・2 2009年 05月号


8.絵本(まいあ)
 コップちゃん (ブロンズ新社のFirst Book Series)
 コップちゃん 


9.絵本(Uさん)
 はなのさくえほん (いしかわこうじ しかけえほん)
 はなのさくえほん 


10.絵本(Uさん)
 おっとっと (しろくまパパとあそぼう)
 おっとっと 



《 MEMO 》
  • 何とも楽しい気分でした 聞いてくれた人たちが(大きい人も小さい人も)、皆さんリラックスしていて、ゆったりと楽しんでくれる様子が嬉しかったからです。4ヵ月から10ヵ月の赤ちゃんが中心でしたが、とても社交的で、ハイハイで近づいて仲良しになる姿が微笑ましくて、よい雰囲気でした
  • 読み手が読むと、同じ台詞をくりかえすようにして、ママたちが語っているのもまた、嬉しい光景でした。あ、今日はパパの参加もあり、子どもたちにも人気でしたよ。
  • バナナです」を読んだEさんは、フェルトとマジックテープで、バナナのおもちゃを作ってきてくれました!皮をむいて遊べるのです。手作りおもちゃって良いですね
  • 帰ろうとして建物の外に出ると、すぐそばの公園で遊んでいたXくんが近づいてきて、 シャボン玉をしてみせてくれました。私たちの事を覚えてくれたのねまたお話しに行くからね〜


my02_ehon_wo_kakomou at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 08, 2012

おはなしのつどい

2012年2月8日(水) Kプラザ「おはなしのつどい」

《 日 時 》 2012年2月8日(水)10:30~11:00
《 お客様 》 0~2歳の赤ちゃんとお母さん  延べ15組
《 読み手 》 Uさん・Sさん・まいあ
《 プログラム 》
*時間帯は、前半15分は0歳児、後半15分を1歳以上と分けていますが、年齢に関係なく参加できます。また、出入り自由です。

10:30~10:45  0歳児向け

1.絵本(Sさん)
 こどものとも0.1.2.
 とんとんとん(こどものとも0.1.2.)


2.絵本(Sさん)
 おでかけ版 いないいないばぁあそび (あかちゃんのあそびえほん)
  いないいないばぁあそび (あかちゃんのあそびえほん)


3.絵本(Sさん)
 はねはね はねちゃん (0.1.2.えほん)
 はねはね はねちゃん (0.1.2.えほん)


4.絵本(U さん)
 たまごのえほん (いしかわこうじ しかけえほん)
 たまごのえほん (しかけえほん)


5.絵本(U さん)
 こどものとも0.1.2.
 おつむ てんてん(こどものとも0.1.2.)


10:45~11:00 1歳児以上対象

6.絵本(Uさん)
 そら はだかんぼ! (はじめてよむ絵本)
 そら はだかんぼ! 


7.わらべうた(まいあ)
 『 うえから したから 』
 (シフォン布を使って) 


8.絵本(まいあ)
 パンツのはきかた (幼児絵本シリーズ)
 パンツのはきかた


9.わらべうた(まいあ)
 『 ちゅっちゅっこっこ 』
 (シフォン布を使って) 


10.絵本(まいあ)
 ふゆめ がっしょうだん (かがくのとも傑作集 どきどき・しぜん)
 ふゆめ がっしょうだん 


《 MEMO 》
  • とても熱心なママたちが増えています。ここ数カ月は、おともだちと誘いあって来てくださるグループが増えて、定着しているようです。
  • この会場では、お話会を楽しむだけでなく、本との出会いそのものを求めている方も多く見られます
  • 今日は、会を運営なさってる先生から、来年度のご依頼もいただきました 私たちも学び続け、いいものを届けていかなくてはね。先生からは活動をお褒めいただき、とても嬉しいのと同時に、気持ちがひきしまりました


my02_ehon_wo_kakomou at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 11, 2012

おはなしのつどい

2012年1月11日(水) Kプラザ「おはなしのつどい」

《 日 時 》 2012年1月11日(水)10:30~11:00
《 お客様 》 0~2歳の赤ちゃんとお母さん  延べ15組
《 読み手 》 Uさん・Eさん・S澤さん・まいあ
《 プログラム 》
*時間帯は、前半15分は0歳児、後半15分を1歳以上と分けていますが、年齢に関係なく参加できます。また、出入り自由です。

10:30~10:45  0歳児向け

1.絵本(S澤さん)
もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)
もこもこもこ


2.絵本(S澤さん)
あなたはだあれ (松谷みよ子あかちゃんの本)
あなたはだあれ


3.絵本(まいあ)
おててがでたよ―くつくつあるけのほん2 (福音館 あかちゃんの絵本)
おててがでたよ


4.わらべうた(まいあ)
『おふねは ぎっちらこ』


10:45~11:00 1歳児以上対象

5.絵本(Uさん)
だっこだいすき (だいすきえほん)
だっこだいすき 


6.絵本(Uさん)
きゅっきゅっきゅっ―くつくつあるけのほん3 (福音館 あかちゃんの絵本)
きゅっきゅっきゅっ


7.絵本(Eさん)
がちゃがちゃ どんどん (幼児絵本シリーズ)
がちゃがちゃ どんどん


8.絵本(Eさん)
ぽいぽいぷーちゃん (ぷーちゃんのえほん)
ぽいぽいぷーちゃん


9.折り紙遊び紹介(Eさん)
折り紙の独楽
 折り紙の独楽2種


《 MEMO 》
  • 今年はじめての「おはなしのつどい」には、15組もの親子さんがいらっしゃいました まだ首の座らない2ヶ月の赤ちゃんから、2歳8カ月のおねえちゃん(0歳児中心の日は、とてもお姉さんにみえます!)まで集まって、よく聴いてくれました。
  • 0歳時の赤ちゃんがズラーリ並んで見てくれたのですが、あまりに真っ直ぐで綺麗な眼差しにドキドキしてしまう程でした どうやら、検診で出会った方々が誘い合わせて来てくれたようです。同級生の赤ちゃんたちとママたちの交流の場にもなっているのですね。
  • Eさんが、お正月の独楽遊びにちなんで折り紙の独楽を紹介してくれました。きれいに回る様子にハイハイしてくる子もいましたよ。2歳のおねえちゃんは、吹き独楽にチャレンジしてました。さらに、独楽のお片づけ「ぽいぽいぷーちゃん」もしてくれて拍手喝采をあびていました~ いつも恥ずかしそうにママのお膝にいた子なのになぁ・・・成長ぶりを見せてもらえて嬉しくなりました。



my02_ehon_wo_kakomou at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 07, 2011

おはなしのつどい

2011年12月7日(水) Kプラザ「おはなしのつどい」


《 日  時 》 2011年12月7日(水)10:30~11:00
《 お客様 》 3ヶ月~2歳5ヶ月児の親子 延べ8組
《 読み手 》 Sさん・S澤さん・まいあ
《 プログラム 》
10:30~10:45  0歳児向け
10:45~11:00 1歳児以上対象
時間帯は、前半15分は0歳児、後半15分を1歳以上と分けていますが、年齢に関係なく参加できます。また、出入り自由です。


1.絵本(S澤さん)
いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本)
いないいないばあ 


2.絵本(S澤さん)
なんだろね?
なんだろな?なんだろね?(こどものとも012)


3.絵本(S澤さん)
どうぶついろいろかくれんぼ (これなあに?かたぬきえほん)
どうぶついろいろかくれんぼ


4.絵本(Sさん)
いろいろ
いろいろ と いろいろ(こどものとも012)


5.絵本(Sさん)
いいないいな
いいな いいな(こどものとも012)


6.絵本(Sさん)
ママだいすき
ママだいすき
 

7.絵本(まいあ)
ひるねのね (こどもえほんランド)
ひるねのね


8.絵本と歌♪(まいあ)
いろいろ おせわに なりました―わらべうた「おちゃをのみにきてください」より (幼児絵本シリーズ)
いろいろ おせわに なりました


《 MEMO 》
  • 今日のスタート時は1~2歳児中心だったので、時間は分けませんでした。また、3ヵ月の赤ちゃんは寝ていた状態での参加。ママの見学でした。
  • 皆さんお元気で!また来年、成長した姿を見せて下さいね


my02_ehon_wo_kakomou at 22:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 02, 2011

おはなしのつどい

2011年11月2日(水) Kプラザ「おはなしのつどい」


《 日  時 》 2011年11月2日(水)10:30~11:00
《 お客様 》 5ヶ月~2歳5ヶ月児の親子 延べ18組
《 読み手 》 Eさん・Sさん・まいあ

《 プログラム 》
10:30~10:45  0歳児向け
時間帯は、前半15分は0歳児、後半15分を1歳以上と分けていますが、年齢に関係なく参加できます。また、出入り自由です。


1.絵本(Sさん)
あいうえおはよう
あいうえおはよう


2.絵本(Sさん)
ころ ころ ころ (福音館の幼児絵本)
ころ ころ ころ


3.絵本(Eさん)
たたくとぽん (たまごのほん)
たたくとぽん


4.絵本(Eさん)
ぎったんばっこん (どうぶつあれあれえほん)
ぎったんばっこん


5.絵本(Eさん)
くつしたくん (ブロンズ新社のFirst Book Series)
くつしたくん


6.絵本(まいあ)
おつむてんてん (あかちゃんとおかあさんの絵本 1)
おつむてんてん


10:45~11:00 1歳児以上対象

7.手遊び(まいあ)
ちょちちょち あわわ♪』


8.絵本(Sさん)
こどものとも年少版
ぞうっていいなあ(こどものとも年少向き1999年10月号)

9.絵本(Sさん)

おめめがさめた


10.絵本(まいあ)
しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)
しろくまちゃんのほっとけーき


《 MEMO 》
  • さわやかな秋晴れの一日。気持ちがいいので皆さん外へお出かけかしら?と思っていたのに、お部屋が一杯に埋まるほどに沢山集まってくれました。パパやおばあちゃまと一緒の子もいましたよ。この御時世、外遊びもままならないのでしょうか…
  • 1冊目の『あいうえおはよう』では、「おはよう」の声がかかり、『ぎったんばっこん』では、お膝に抱っこで「ぎったん」「ばっこん」と身体を動かし、『おつむてんてん』では全員が「あわわわわ~」、他の本でも擬音語擬態語の場面では一緒に繰り返したりしながら楽しんでくれました。
  • いつもながら、とてもいい雰囲気です。きっとKプラザの先生方の普段の接し方が良い環境を作ってくださるのでしょうね。暖かな時間が過ごせました。
  • 帰り際、7ヶ月の坊やのママが、『赤ちゃんには、まだ早いのでしょうか?』と尋ねる場面も。・・・いえいえ、早すぎるなんてことはありません!しかも、驚くほどに良~く見て、良~く聞いて、笑顔さえみせてくれたのです!!こんなに楽しんでくれたのですもの。・・・ただし、はじめての場所での30分は、少し負担かもしれませんね。途中まででもいいので、負担にならない範囲で聞いてくださいと、お伝えしました。・・・すると、「家でも読んでみます」って言ってくれたのです ママ(パパ)が読むのが一番ですよね





my02_ehon_wo_kakomou at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 05, 2011

おはなしのつどい

2011年10月5日(水) Kプラザ「おはなしのつどい」


《 日  時 》 2011年10月5日(水)10:30~11:00
《 お客様 》 1~2歳の赤ちゃんとお母さん 延べ4組
《 読み手 》 Uさん・Eさん・Sさん・まいあ

《 プログラム 》

1.絵本(Sさん)
いもむし ごーろごろ
いもむし ごーろごろ(こどものとも0.1.2.)


2.絵本(Uさん)
ぞうくんの あめふりさんぽ (こどものとも傑作集)
ぞうくんの あめふりさんぽ


3.絵本(Uさん)
くだもの
(こどものせかい2004年9月号)
斉藤 恭久/絵 佐久間 彪/詩 (至光社)


4.絵本(Eさん)
まるまるまるのほん
まるまるまるのほん


5.わらべうた『とんぼ』(まいあ)



《 MEMO 》
  • 冷たい雨の一日となりました
  • 通常は時間帯を2つに分け、前半15分は0歳児、後半15分を1歳以上としています。しかし、今日は天候のせいか人が少なかったので、はじめから1歳児以上で通しで続けました。
  • 2歳の、ちょうど言葉が出てくるようになった子が、お話に合わせて声を出しているのが可愛くて、何とも微笑ましい会となりました 『いもむし ごーろごろ』・・・ぎゅぉーりょぎょりょ 『ぞうさん ぱしゃぱしゃ』・・・じょーしゃん、ぱしゃぱしゃ・・・という具合 とても豊かにお話を味わってくれましたよ~ 
  • ところが、あと3分程残して私たちは敗北 となりの部屋で待っている遊具の方へと、子どもの気持ちが向いてしまったのでした。という訳で、少々早く終了と相成りました

《 今日のわらべうた 》

『とんぼ』
とーんぼ とんぼ この指とまれ
とーんぼ とんぼ 目をまわせ
まーわせ まわせ 目をまわせ ♪

no title
昨夜作った「赤とんぼ」
歌いながら、皆の指の先や頭上にそっと止まります。

とんぼの胴は赤いひも。ビーズの目をつけ、羽は接着芯で作りました。
クリーニングハンガーで作った棒の先に付けてあります。
でも・・・改良の余地あり・・・ですね



 


my02_ehon_wo_kakomou at 16:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

September 07, 2011

おはなしのつどい

2011年9月7日(水) Kプラザ「おはなしのつどい」


 日  時 》 2011年9月7日(水)10:30~11:00
《 お客様 》 0~2歳の赤ちゃんとお母さん 延べ8組
《 読み手 》 Eさん・Sさん・まいあ

《 プログラム 》
10:30~10:45  0歳児向け
時間帯は、前半15分は0歳児、後半15分を1歳以上と分けていますが、
      年齢に関係なく参加できます。また、出入り自由です。


1.絵本(Sさん)
みず ちゃぽん (単行本絵本)
みず ちゃぽん 
 

2.絵本(Sさん)
たどってごらん (こどもプレス)
たどってごらん 


3.絵本(Eさん)
はくしゅぱちぱち (あかちゃんあそぼ)
はくしゅぱちぱち


4.絵本(Eさん)
まり (新価格)
まり 


5.絵本(Eさん)
みずあび



10:45~11:00 1歳児以上対象
6.絵本(まいあ)
りんご (母と子のえほん)
りんご


7.おとし絵(紙芝居)『かくれんぼ』(まいあ)


8.絵本(まいあ)
おかあさんのパンツ〈3〉
おかあさんのパンツ 3


9.絵本(Eさん)
まねしてごらん だっこでぎゅっ
まねしてごらん だっこでぎゅっ


《 MEMO 》
●抱っこの赤ちゃんたちが、くつろいで良く聞いてくれました。
 いつも、私たちが驚かされ、そして癒されてます

●後半になると、1~2歳の人たちも来てくれて、
 とことことこ、とかけてきた女の子が、真っ先に「りんご」を手に取ったので、
 まずは、その本を読んでみました

●「まねしてごらん だっこでぎゅっ」も、一緒にやってくれて、
 最後は、ママに抱っこでぎゅ~っ、として終わりました


 


my02_ehon_wo_kakomou at 17:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)