April 15, 2013

学童おはなし会


I小学童・Bクラス 2013年度・第3回(通算113回)
【 日 時 】2013年4月15日(月)14:00~
【 対 象 】A・Bクラス合同 1年生 9名
【スタッフ】Yさん・Kさん
【プログラム】

1.わらべ唄(Yさん)
『ずくぼんじょ』
 

2.語り(Yさん)
『おいしい おかゆ』
 子どもに語るグリムの昔話〈1〉子どもに語るグリムの昔話より

 
3.絵本(Kさん)
たんぽぽ (かがくのとも傑作集―どきどきしぜん)
たんぽぽ 


4.絵本(Yさん)
くんちゃんのはじめてのがっこう
くんちゃんのはじめてのがっこう 


5.おとし絵(Yさん)
『色の仲良し』


【memo】

本日は、Yさんのレポートでお届けします。

 学童Aクラスは、その日は2人ということで、先生が声がけをし、Bクラスと合わせて子ども9人でした。初めからとても静かに集中していたので、予定外の語りを入れてしまいました。みんな、鍋から溢れ出るおかゆに、目をまん丸くして、しっかりお話の世界に入っていました。「たんぽぽ」では絵に見入っている姿が印象的でした。④は読むたびに、子どもの心に添っている本だと感じます。 時間はあまりましたが、②③④でそんぞれの世界を堪能したようでしたので、無理に本は入れませんでした。(Y)




my02_ehon_wo_kakomou at 22:00│Comments(0)TrackBack(0) 【学童クラブ】おはなし会 |  (学童Bクラス)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字