学童おはなし会子どもが喜ぶ本の条件

February 18, 2013

学童おはなし会


I小学童・Bクラス 2012年度・第39回(通算105回)
【 日 時 】2013年2月18日(月)15:00~15:30
【 対 象 】Bクラス 1年生 18名
【スタッフ】Kさん・まいあ
【プログラム】

1.絵本(Kさん)
ねっこ (かがくのとも特製版)
ねっこ (かがくのとも特製版) 


2.童話絵本(Kさん)
おさるのもり (どうわがいっぱい)
おさるのもり 
 

3.絵本(まいあ)
まるまるまるのほん
まるまるまるのほん 
 

【memo】
 本日は、Kさんのレポートでお届けします。

①『ねっこ』
子供たちは草や花の名前を言ってくれたり、土の中にいる虫(蟻やカブトムシの幼虫)を見つけて指さしたりしてくれました。

②『おさるのもり』
おさるシリーズも5冊めで飽きてくるかな?と思いましたが、大半の子は静かに聞いてくれました。途中で入室してくる子がいたりしましたが、そのわりには集中してたように思います。

③『まるまるまるのほん』
楽しい遊び絵本で子供たちが目をキラキラさせて絵本の世界に入りこんでました。アンコールがかかってもう一回読んでもノリの良さは変わらず。
楽しい時間でした。

冷たい雨の中、お疲れ様でした。
 



my02_ehon_wo_kakomou at 22:00│Comments(0)TrackBack(0) 【学童クラブ】おはなし会 |  (学童Bクラス)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
学童おはなし会子どもが喜ぶ本の条件