学童おはなし会学童おはなし会

December 10, 2012

学童おはなし会


I小学童・Bクラス 2012年度・第33回(通算99回)
【 日 時 】2012年12月10日(月)14:55~15:25
【 対 象 】Bクラス 1,2年生 16名
【スタッフ】Aさん・Mさん・まいあ
【プログラム】

1.てあそび(Aさん)
 やきいもグーチーパー


2.紙芝居(Aさん)
 きたかぜのくれたテーブルかけ (紙芝居ベストセレクション)
 きたかぜのくれたテーブルかけ


3.絵本(Mさん)
 クリスマスおめでとう
 クリスマスおめでとう 


4.絵本(まいあ)
 くまのこの としこし (講談社の創作絵本―季節と行事のよみきかせ絵本)
 くまのこの としこし 


【memo】
本日は、Aさんのレポートでお届けします 
途中途中で三年生が出入りしたりヤジがとんだり寝転んだり…もありましたが、最後のお話が終わると「え~もう終わり!?」の声も。終了後、読み手は大人の困った様子を楽しむ子どもの相手はせず、ひたすら淡々と読む事を心掛けたほうがいいとの意見もありなるほどと感じました。
 
子どもと過ごす時間を大切に感じながらも頑張って働かざるおえない大人が増えていると思います。
大人の注目を集めかまって欲しい子、甘えたい子はこれからも増えていくと思います。
読みかたりの時間が、ゆったりと楽しい時間でありながら、回りにも心配りが出来るようになってくれるといいな~と今日もまた感じました。
(わが子には一層強く思ってしまいます)
 
来週が今年最後の日ですね。よろしくお願いします。
 



my02_ehon_wo_kakomou at 22:00│Comments(0)TrackBack(0) 【学童クラブ】おはなし会 |  (学童Bクラス)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
学童おはなし会学童おはなし会