おはなしのつどい学童おはなし会

November 07, 2012

S書房お話会

2012年11月7日(水)S書房・KP店でのお話会

 日 時  2012年11月7日(水)13:30~14:00
 お客様  抱っこの赤ちゃん〜4歳児まで、のべ10名とお母様
 スタッフ  Uさん・Sさん・まいあ
 プログラム ] 
1.手遊び(まいあ)
 (ジャンケンのチョキ・パー・グーを繰り返しながら)
 ちょっと パラさん おにぎり ちょうだい
 かーみに つつんで ちょうだい パラさん
 


2.絵本(まいあ)
 おにぎりくんがね… (おいしいともだち)
 おにぎりくんがね… 


3.絵本(まいあ)
 イエペはぼうしがだいすき (日本の創作絵本)
 イエペはぼうしがだいすき


4.絵本(Sさん)
 こだぬきタベタ
 こだぬきタベタ 


5.絵本(Sさん)
 そらから みたら
 そらから みたら (キンダーブック しぜん)


6.絵本(Uさん)
 くれよんぐるぐる (はじめてであうえほんシリーズ)
 くれよんぐるぐる 


7.絵本(Uさん)
 いもほりバス (チューリップえほんシリーズ)
 いもほりバス 


 MEMO ] 
  • 遊び場の一角が会場なので、興味がなくなると遊びにいってしまう子もいて、今日は少々落ち着かない状況でした
  • ところが、じっとしていないからといって、聴いていないわけではない!ということを実感した一日でした。午前中の「おはなしのつどい」でも、このお話会でも、絵本に背を向けていた子が、聞こえてくるお話に反応するのを間近に見たんです。
    うろうろ動きまわっていた女の子・・・「いもほりバス 」では、火山でおいもが真っ黒に焼けてしまうシーンで「きゃ〜っ」とひと言!・・・すばらしく間がよくて、読み手の私達がびっくり! 聞いていないように見えたのに、どうやら一番楽しんでいたのは彼女だったみたい
 
 


my02_ehon_wo_kakomou at 22:00│Comments(0)TrackBack(0) 【書店】おはなし会 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
おはなしのつどい学童おはなし会