ゆらゆらばしのうえで(最後にフッと笑える本)学童おはなし会

September 29, 2012

ブラティスラヴァ世界絵本原画展

2012年9月29日(土)
楽しみに待っていた展覧会に出かけました。


千葉市美術館
で開催中(2012年9月8日〜10月21日)

ブラティスラヴァ世界絵本原画展ー広がる絵本のかたちー

BIB千葉市美術館  BIB千葉市美術館(裏面)


スロヴァキア共和国の首都ブラティスラヴァで開催される絵本原画展、Bienale ilustracii Bratislava Slovensko(文字の上に’が付いている文字が表記できず、正確ではありません!お許しを。)通称BIBは、2年毎に開催されますが、今回の展覧会には2011年におこなわれた第23回展の作品が展示されています。


BIBでは、各国で実際に出版されている本の原画が審査対象。ですから、本展示会でも原画ばかりでなく、実際に出版された書籍を手に取る事もできるのです!
これがまた楽しいのですよ


日本からの出品では、今井彩乃さんの『くつやのねこ』が子ども審査員賞を受賞なさっています子どもに最も支持されたということ素晴らしい賞ですねおめでとうございます



ちなみに、日本からの出品作は以下の13点です。

くつやのねこ
くつやのねこ


もりのねこ (えほんひろば)
もりのねこ


うちゅうたまご (こどもプレス)
うちゅうたまご


うらしまたろう (いまむかしえほん7)
うらしまたろう


そらのおっぱい (わくわくたべものおはなしえほん)
そらのおっぱい


むかしむかし (こどもプレス)
むかしむかし


のっぺらぼう (おばけ話絵本)
のっぺらぼう


にんぎょうげきだん
にんぎょうげきだん


BとIとRとD
BとIとRとD


気のいい火山弾 (ミキハウスの宮沢賢治絵本)
気のいい火山弾 


いそっぷのおはなし
いそっぷのおはなし


ちいさなおうさま
ちいさなおうさま


まよなかのゆきだるま
まよなかのゆきだるま

以上13点。見応えありますね。

「スロヴァキアのイラストレーションの現在」という展示も面白く、美しく、緻密さには圧倒されました。とても贅沢な装丁の書籍も並んでいて、言葉が理解できたならもっと楽しめるし、ずっと読んでいたいなぁ、と思いました。
これは、カバーの装丁デザイン。ピーターパンですね。
ピーターパン

*展覧会の詳細は、こちらをご覧下さい。千葉市美術館・展覧会情報
*出品リストもご覧になれます。出品リスト
 


原画と出版された本を見比べながら、それぞれを味わってまいりました。
あぁ、もう一度行きたいなぁ

my02_ehon_wo_kakomou at 22:00│Comments(2)TrackBack(0) 観てきたよ♪ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by あっきー   October 08, 2012 22:00
私も行ってみよー!あと少ししかないね。今度の土日のどこかで。レポートありがとうございます。
2. Posted by まいあ   October 10, 2012 09:38
是非、楽しんできてください。
開催期間中も、モノレール駅などで「前売りチケット」=割引で購入できるの。利用すると少しだけお得ですよ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ゆらゆらばしのうえで(最後にフッと笑える本)学童おはなし会