ブラティスラヴァ世界絵本原画展おはなしのつどい

October 01, 2012

学童おはなし会


I小学童・Bクラス 2012年度・第24回(通算90回)
【 日 時 】2012年10月1日(月)14:50~15:15
【 対 象 】Bクラス 1~3年生  40名程度
【スタッフ】Aさん・まいあ
【プログラム】

1.絵本(まいあ)
 きょうのごはん
 きょうのごはん


2.絵本(まいあ)
 こめんぶくあわんぶく
 こめんぶく あわんぶく


3.絵本(Aさん&まいあ)
 アヒルだってば!ウサギでしょ!
 アヒルだってば!ウサギでしょ!



【memo】
  • 早めに会場入りしてみると・・・3年生まで帰っていて、ズラリ勢揃い 
    学期末で、今日は早帰りなんですね。(そういえば、2期制の学校ですものね。)
    というわけで、お教室いっぱいの皆さんの前で読みました。
  • 本日のプログラムは、①表紙を見るだけでも美味しそうな絵本、②日本のむかし話、③楽しく想像力をふくらませる本の3冊。
  • 3冊目の『アヒルだってば!ウサギでしょ!』は、Aさんをお誘いしてふたり読みしてみました。2人の登場人物の掛け合いで展開するお話なので、一人で読むより効果的だと思うのです。聞いている皆も楽しんでくれたみたいですよ
  • 今日もいました・・・『おはなし会好きじゃない』という子。今度も1年生の女の子です。・・・話を聞いてみると『長い』というのです。あぁ、なるほどなぁと思いました。学校だけでも疲れているのに、また30分も座らされるのは負担なのでしょう。私も感じていたことと重なり納得です。そんな子たちも、今日は最後まで楽しそうに笑顔で聞いてくれたので、ホッとしています 
    これからもプログラムに工夫してまいりますよぉ






my02_ehon_wo_kakomou at 17:21│Comments(2)TrackBack(0) 【学童クラブ】おはなし会 |  (学童Bクラス)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ba-bamama   October 04, 2012 17:28
今日は何を読んでもらったの?と聞くと即座に
「あひるだってばうさぎでしょ」との返答!
どんなお話?には、表紙とおなじ絵を紙に描いて何にみえる~?と。
ウサギかな? ブー あひるだよ~(^0^)/ そんな話だよ!
多分、あひるでしょ!と言ったらウサギだよ~って言うんでしょうね (^-^)
おふたり読み大成功です☆
2. Posted by まいあ   October 07, 2012 23:34
ba-bamamaさん、ありがとう。
皆それぞれに、アヒル派とウサギ派に分かれて応援してくれた気がします。
それにしても、さすが画伯です!再現して説明できるなんて、感心感心。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ブラティスラヴァ世界絵本原画展おはなしのつどい