学童おはなし会学童おはなし会

May 09, 2012

おはなしのつどい

2012年5月9日(水) Kプラザ「おはなしのつどい」

《 日 時 》 2012年5月9日(水)10:30~11:00
《 お客様 》 0~2歳の赤ちゃんとお母さん  延べ7組
《 読み手 》 Uさん・Eさん・まいあ
《 プログラム 》
*時間帯は、前半15分は0歳児、後半15分を1歳以上と分けていますが、年齢に関係なく参加できます。また、出入り自由です。

10:30~10:45  0歳児向け

1.絵本(Eさん)
 もこ もこもこ (ぽっぽライブラリ―みるみる絵本)
 もこ もこもこ 


2.絵本(Eさん)
 いいおへんじできるかな (あかちゃんのあそびえほん)
 いいおへんじできるかな (あかちゃんのあそびえほん)


3.絵本(Eさん)
 バナナです
 バナナです


4.てあそび(まいあ)
 すずめ と からす


5.てあそび(まいあ)
 にーぎり ぱっちり


6.絵本(まいあ)
 たまごのあかちゃん (幼児絵本シリーズ)
 たまごのあかちゃん 


10:45~11:00 1歳児以上対象

7.絵本(まいあ)
 おふねがぎっちらこ
 おふねがぎっちらこ(こどものとも0・1・2 2009年 05月号


8.絵本(まいあ)
 コップちゃん (ブロンズ新社のFirst Book Series)
 コップちゃん 


9.絵本(Uさん)
 はなのさくえほん (いしかわこうじ しかけえほん)
 はなのさくえほん 


10.絵本(Uさん)
 おっとっと (しろくまパパとあそぼう)
 おっとっと 



《 MEMO 》
  • 何とも楽しい気分でした 聞いてくれた人たちが(大きい人も小さい人も)、皆さんリラックスしていて、ゆったりと楽しんでくれる様子が嬉しかったからです。4ヵ月から10ヵ月の赤ちゃんが中心でしたが、とても社交的で、ハイハイで近づいて仲良しになる姿が微笑ましくて、よい雰囲気でした
  • 読み手が読むと、同じ台詞をくりかえすようにして、ママたちが語っているのもまた、嬉しい光景でした。あ、今日はパパの参加もあり、子どもたちにも人気でしたよ。
  • バナナです」を読んだEさんは、フェルトとマジックテープで、バナナのおもちゃを作ってきてくれました!皮をむいて遊べるのです。手作りおもちゃって良いですね
  • 帰ろうとして建物の外に出ると、すぐそばの公園で遊んでいたXくんが近づいてきて、 シャボン玉をしてみせてくれました。私たちの事を覚えてくれたのねまたお話しに行くからね〜


my02_ehon_wo_kakomou at 23:30│Comments(0)TrackBack(0) 【赤ちゃん】おはなし会 |  (公共施設主催)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
学童おはなし会学童おはなし会