学童おはなし会学童おはなし会

April 17, 2012

おともだちさろん 4

2012年4月17日(火)10:00~11:30am

 地域のマンションの子ども会主催「おともだちさろん」に行って来ました。
「おともだちさろん」とは、小さな赤ちゃんから入園前までのお子さんと保護者が集まる交流の場所。みんなで集まって、おしゃべりしたり遊んだりしましょう、という企画です。30分程を読みがたりの時間に、ということで私もお手伝いしています。


「今日は、おもちゃ無しでやってみましょう!」と提案。
 コミュニケーションの場ではありますが、
 おもちゃがあれば、当然興味はそちらに向かいます。
 おはなしの時間だからって、
 夢中になっているものを取り上げることはできないでしょ?
 そこで、はじめは何も出さずに、
 おはなしの時間にしようと思っていたのです。
 もちろん、手遊びなども用意して行きました。


しかし・・・今日の来場者は1組・・・
 2歳になったばかりの「たいちゃん」とママ、一組だけでした
 どうやら4月に入り、保育園・幼稚園に入園なさった方が多いようなのです。
 それに、とても気持ちのいい朝でしたから、陽気に誘われお出かけの方も

 実は、たいちゃんの前にもう一組見えたのですが、
 スタッフ三人が出迎えたら、びっくりして逃げちゃったのです
 (驚かせて、ごめんなさい!)
 たいちゃんは、人見知りしない子で、一緒に遊んでくれました。


おはなし会にはならなかったけれど、本で一緒に遊んでみました。
 たいちゃんは、どの本も楽しんでくれました。


 このゆび なあに (てのひら絵本)
 このゆび なあに
 五味 太郎/作 (偕成社) 

 表紙のロボットの鼻のところ・・・穴が空いているのわかりますか?
 ここへ指を入れてピクピクすると、もう夢中!
 中のページは、ねこ・ぞう・ぺんぎんなど。体の一部に穴があります。
 ママが指を入れるのもいいけれど、お子様の小さな指が入ると、
 なんとも可愛らしい動きになるんです。
 ボードブックなので、お出かけのお供にオススメします。



 にこにこ かぼちゃ (あかちゃん絵本)
 にこにこ かぼちゃ 
 安野 光雅/作 (童話屋)

 絵本の中は、安野さんの細密なタッチで描かれた野菜や果物たち。
 それだけでも美しいのに、楽しい仕掛けがあるのです!
 透明なプレートが2枚付属していて、 
 一つにはにこにこのお顔、もう一つには困ったお顔が描かれています。
 それをイラストに重ねれば・・・この、表紙のようになるという訳。
 シンプルな仕掛けですが、置く場所によって様々な表情にみえてきて、
 出来映えの素晴らしさに、思わずうなってしまいました。
 何度も何度も楽しめますよ!




 きんぎょが にげた (福音館の幼児絵本)
 きんぎょが にげた 
 五味 太郎/作 (福音館書店)

 絵探しの絵本。
 あまりに有名なので説明は割愛しますが、
 2歳になったばかりの「たいちゃん」は、手渡すのにピッタリの歳。
 よく観察して、探してくれました。
 お子さんに手渡す時は、ヒントを出しちゃ駄目ですよ~!!



来月の「おともだちさろん」は、保健士さんをお招きする予定です!





これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



my02_ehon_wo_kakomou at 22:00│Comments(2)TrackBack(0) 【赤ちゃん】おはなし会 |  (子ども会主催)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by あっきー   April 21, 2012 09:05
ぜいたくなお客さまでしたね~。
私もそんなお客様になってみた~い!!
にこにこかぼちゃ、みせていただいたとき、かわいいなあと思っていました。楽しめましたね。
保健士さん?新しい企画ですか?
2. Posted by まいあ   April 22, 2012 19:03
保健士さんは、新企画のようですよ!
まだ連絡をとっている段階で、時期は不明です。
サロンの内容が、充実していくのはいいことですね。
抱っこの赤ちゃんたちも来てくれると嬉しいなぁ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
学童おはなし会学童おはなし会