I小学童 お話会花咲か爺

March 19, 2012

I小学童 お話会

2012年3月19日(月) 

I小学童・Bクラス 2011年度・第44回(通算65回)
【 日 時 】2012年3月19日(月)14:00~14:30
【 対 象 】Bクラス1〜3年生38名(男子24+女子14)・先生4名 
【スタッフ】Mくん・Yさん・まいあ
【プログラム】

1.手あそび(Yさん)
 「はじまるよ、はじまるよ」


2.語り(Yさん)
 「2匹のよくばり こぐま」(ハンガリーの昔話)


3.絵本(Mくん)
 じごくのそうべえ (童心社の絵本)
 じごくのそうべえ 


4.絵本(まいあ)
 ウグイスホケキョ
 ウグイス ホケキョ(ちいさなかがくのとも 2010年3月号)


5.絵本(まいあ)
 22の色―日本の色彩 (こどもの色彩感覚を育てる絵本シリーズ)
 22の色―日本の色彩 



【MEMO】
  • 学期末なので全員早帰り。1〜3年まで全員揃いました。しばらくは、皆一緒に聞けますね。
  • 「ウグイス ホケキョ」は、春告げ鳥とも呼ばれる歌の名手・鶯のお話。鶯も、生まれてすぐに上手に歌えるわけではないんですよね。はじめは下手なのに、練習を重ねて上達し、やがて美しい鳴き声になるのです。他の鳥たちも同じ事。このお話、思いがけない程に楽しみながら聞いてくれました。鳥の鳴き声のところになると、声をあげて笑うんですよ〜♪私も頑張って、鳥たちの歌を練習した甲斐がありました
  • 次いで読んだ22の色―日本の色彩は、日本古来の色を紹介する絵本。身近な草花や生き物からもらった名前もたくさんあります。「うぐいす色」はもちろん鶯からもらった名前(メジロと間違えられているという説もありますが、ひとまず置いておくとして)。こんな本もよいものですね。日本の文化を、またひとつ手渡せた気分です。



my02_ehon_wo_kakomou at 22:00│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
I小学童 お話会花咲か爺