I小学童 お話会見るなの座敷(支部例会記録)

March 06, 2012

おともだちさろん 3


2012年3月6日(火)10:00〜11:30AM

 地域のマンションの子ども会主催「おともだちさろん」に行って来ました。
「おともだちさろん」とは、小さな赤ちゃんから入園前までのお子さんと保護者が集まる交流の場所。みんなで集まって、おしゃべりしたり遊んだりしましょう、という企画です。30分程を読みがたりの時間に、ということで私もお手伝いしています。

第1回の様子は、私のレポートでおともだちさろん
第2回の様子はあっきーのブログをご覧くださいおともだちサロン(2回目)



今日は、のべ8組の親子さんがいらっしゃいました。
 1、2歳児・男の子が中心でした。 
 中には、会場のマンション内に帰省中の坊やもいて、
 おじいちゃま、おばあちゃまも会場にお出かけくださいました。

出入り自由、何をしても自由の会場なので、
 お話会をきっちり成立させるのは難しく、
 今日は遊びとおしゃべりが中心となりました。
 それもまたよしですが、
 お話を楽しみにしてくれる方には申し訳ありませんでした。

 全員揃って聞く体制ではなかったのですが・・・
 まずは、シフォンスカーフで

 「にぎり ぱっちり たてよこ ひよこ

 瞳をキラキラさせて喜んでくれる子がいて、
  心が洗われるような思いで楽しみました。
  次いで、卵つながりでこの本を・・・
 
 たまごのあかちゃん (幼児絵本シリーズ)
 たまごのあかちゃん 
 かんざわ としこ/文 やぎゅう げんいちろう/絵 (福音館書店)


子どもは子ども同士。
 いつの間にか一緒に遊びだします。
 互いに関わり合う場所があるのは、とても良いことだと思います。
 会の進行は、まだまだ手探りですが、良い形でお手伝いできるよう、
 これからも携わって行きたいと思います。

my02_ehon_wo_kakomou at 22:00│Comments(0)TrackBack(0) 【赤ちゃん】おはなし会 |  (子ども会主催)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
I小学童 お話会見るなの座敷(支部例会記録)