おデートS書房 お話会

January 11, 2012

おはなしのつどい

2012年1月11日(水) Kプラザ「おはなしのつどい」

《 日 時 》 2012年1月11日(水)10:30~11:00
《 お客様 》 0~2歳の赤ちゃんとお母さん  延べ15組
《 読み手 》 Uさん・Eさん・S澤さん・まいあ
《 プログラム 》
*時間帯は、前半15分は0歳児、後半15分を1歳以上と分けていますが、年齢に関係なく参加できます。また、出入り自由です。

10:30~10:45  0歳児向け

1.絵本(S澤さん)
もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)
もこもこもこ


2.絵本(S澤さん)
あなたはだあれ (松谷みよ子あかちゃんの本)
あなたはだあれ


3.絵本(まいあ)
おててがでたよ―くつくつあるけのほん2 (福音館 あかちゃんの絵本)
おててがでたよ


4.わらべうた(まいあ)
『おふねは ぎっちらこ』


10:45~11:00 1歳児以上対象

5.絵本(Uさん)
だっこだいすき (だいすきえほん)
だっこだいすき 


6.絵本(Uさん)
きゅっきゅっきゅっ―くつくつあるけのほん3 (福音館 あかちゃんの絵本)
きゅっきゅっきゅっ


7.絵本(Eさん)
がちゃがちゃ どんどん (幼児絵本シリーズ)
がちゃがちゃ どんどん


8.絵本(Eさん)
ぽいぽいぷーちゃん (ぷーちゃんのえほん)
ぽいぽいぷーちゃん


9.折り紙遊び紹介(Eさん)
折り紙の独楽
 折り紙の独楽2種


《 MEMO 》
  • 今年はじめての「おはなしのつどい」には、15組もの親子さんがいらっしゃいました まだ首の座らない2ヶ月の赤ちゃんから、2歳8カ月のおねえちゃん(0歳児中心の日は、とてもお姉さんにみえます!)まで集まって、よく聴いてくれました。
  • 0歳時の赤ちゃんがズラーリ並んで見てくれたのですが、あまりに真っ直ぐで綺麗な眼差しにドキドキしてしまう程でした どうやら、検診で出会った方々が誘い合わせて来てくれたようです。同級生の赤ちゃんたちとママたちの交流の場にもなっているのですね。
  • Eさんが、お正月の独楽遊びにちなんで折り紙の独楽を紹介してくれました。きれいに回る様子にハイハイしてくる子もいましたよ。2歳のおねえちゃんは、吹き独楽にチャレンジしてました。さらに、独楽のお片づけ「ぽいぽいぷーちゃん」もしてくれて拍手喝采をあびていました~ いつも恥ずかしそうにママのお膝にいた子なのになぁ・・・成長ぶりを見せてもらえて嬉しくなりました。



my02_ehon_wo_kakomou at 22:00│Comments(0)TrackBack(0) 【赤ちゃん】おはなし会 |  (公共施設主催)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
おデートS書房 お話会