おはなしのつどい中学生への読みがたり

December 07, 2011

S書房 お話会

2011年12月7日(水)S書房・KP店でのお話会

 日  時  2011年12月7日(水)13:30~14:00
 お客様  1~7歳児の親子 延べ15組程
 読み手  Eさん・Sさん・S澤さん・まいあ
 プログラム ] 

1.絵本(Sさん)
いちょう
いちょう(キンダーブック しぜん)


2.絵本(まいあ)
さいしゅうれっしゃのあとで
さいしゅうれっしゃのあとで


3.絵本(Eさん)
まどからおくりもの (五味太郎・しかけ絵本 (3))
まどからおくりもの 


4.絵本(S澤さん)
がまんのケーキ
がまんのケーキ


 MEMO 
  • 今日は正直びっくりしました 2歳くらいの女の子二人が、ケンカして手をあげていたんです・・・手には凶器にもなる髪留めを握っていて・・・顔をぶっていて・・・しかも私の読んでいる最中に…
    とっさに中断して二人に割って入ったので事無きを得ましたが、ヒヤヒヤしました。
    お話会で流血なんて、ありえません 
  • 後で気づいたのですが、どうやら「日本語」が通じていないお子さんだったみたいです。(パパ・ママとの会話も、私には馴染みのない言語でした。)どうりで落ち着かないわけです。それでも絵本の前に座って、お話を聞こうとするのですから、何か楽しそうだとは思ってくれたのかしら。
  • 会場が、遊具のある「遊び広場」だから仕方ないのでしょうか。う~む、環境極悪で悩ましいです
  • ところが、初めは落ち着きのなかった子が、真剣に本の世界に入り込み、一番の聞き手になってくれたりもするんですよね。今日もいました、そんな子がすると、お話の楽しさを届けられた嬉しさで一杯になるんです。これぞ、大西紀子先生言うところの『辻説法』かな



my02_ehon_wo_kakomou at 23:00│Comments(0)TrackBack(0) 【書店】おはなし会 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
おはなしのつどい中学生への読みがたり