I小学童 お話会S書房 お話会

November 02, 2011

おはなしのつどい

2011年11月2日(水) Kプラザ「おはなしのつどい」


《 日  時 》 2011年11月2日(水)10:30~11:00
《 お客様 》 5ヶ月~2歳5ヶ月児の親子 延べ18組
《 読み手 》 Eさん・Sさん・まいあ

《 プログラム 》
10:30~10:45  0歳児向け
時間帯は、前半15分は0歳児、後半15分を1歳以上と分けていますが、年齢に関係なく参加できます。また、出入り自由です。


1.絵本(Sさん)
あいうえおはよう
あいうえおはよう


2.絵本(Sさん)
ころ ころ ころ (福音館の幼児絵本)
ころ ころ ころ


3.絵本(Eさん)
たたくとぽん (たまごのほん)
たたくとぽん


4.絵本(Eさん)
ぎったんばっこん (どうぶつあれあれえほん)
ぎったんばっこん


5.絵本(Eさん)
くつしたくん (ブロンズ新社のFirst Book Series)
くつしたくん


6.絵本(まいあ)
おつむてんてん (あかちゃんとおかあさんの絵本 1)
おつむてんてん


10:45~11:00 1歳児以上対象

7.手遊び(まいあ)
ちょちちょち あわわ♪』


8.絵本(Sさん)
こどものとも年少版
ぞうっていいなあ(こどものとも年少向き1999年10月号)

9.絵本(Sさん)

おめめがさめた


10.絵本(まいあ)
しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)
しろくまちゃんのほっとけーき


《 MEMO 》
  • さわやかな秋晴れの一日。気持ちがいいので皆さん外へお出かけかしら?と思っていたのに、お部屋が一杯に埋まるほどに沢山集まってくれました。パパやおばあちゃまと一緒の子もいましたよ。この御時世、外遊びもままならないのでしょうか…
  • 1冊目の『あいうえおはよう』では、「おはよう」の声がかかり、『ぎったんばっこん』では、お膝に抱っこで「ぎったん」「ばっこん」と身体を動かし、『おつむてんてん』では全員が「あわわわわ~」、他の本でも擬音語擬態語の場面では一緒に繰り返したりしながら楽しんでくれました。
  • いつもながら、とてもいい雰囲気です。きっとKプラザの先生方の普段の接し方が良い環境を作ってくださるのでしょうね。暖かな時間が過ごせました。
  • 帰り際、7ヶ月の坊やのママが、『赤ちゃんには、まだ早いのでしょうか?』と尋ねる場面も。・・・いえいえ、早すぎるなんてことはありません!しかも、驚くほどに良~く見て、良~く聞いて、笑顔さえみせてくれたのです!!こんなに楽しんでくれたのですもの。・・・ただし、はじめての場所での30分は、少し負担かもしれませんね。途中まででもいいので、負担にならない範囲で聞いてくださいと、お伝えしました。・・・すると、「家でも読んでみます」って言ってくれたのです ママ(パパ)が読むのが一番ですよね





my02_ehon_wo_kakomou at 23:00│Comments(0)TrackBack(0) 【赤ちゃん】おはなし会 |  (公共施設主催)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
I小学童 お話会S書房 お話会