I小学童 お話会へいわってどんなこと?

October 18, 2011

秋バテ!?

「夏バテ」ならぬ「秋バテ」という言葉があるそうですが…

正に、先週からの私の体調が、この秋バテでした


10月8.9.10日、行楽日和の三連休を布団の中ですごすハメになり、ひたすら眠っておりました。それからの一週間は、「喉の痛み」「悪寒」「咳」 などの、いわゆる風邪の症状に悩まされておりました。ドリンク剤に救われて、元気になりましたけれど

先程来てくれた置き薬屋さんのお兄さんに、
『体の中に熱がこもったようになって、風邪のようなんだけど、実際に測ると平熱で…』と話してみると、
『あ、夏バテですね!』と一言

え~ これが、かの「秋バテ」というものか~

そんな私に、お兄さんからのアドバイス。

発酵食品を積極的にとりましょう
根菜類を食べましょう
腹巻も効果的です


なるほど
確かに、冷えを感じた翌日からダウンしたんでした。冷えに弱いことは自覚していたのですけれどねぇ、油断してたわ。
冷えは万病の元!寒さに向かうこの季節、皆様もどうぞご自愛くださいませ





my02_ehon_wo_kakomou at 14:58│Comments(4)TrackBack(0) 暮らしのメモ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by リーフ   October 18, 2011 23:51
表紙が変わりましたね!カワイイ私好みです。

風邪ね、本当にお気を付けあそばせ。

先日購入致しました「食べるダシ」が
以外にも大大好評。追加したいくらいです

2. Posted by まいあ   October 19, 2011 07:38
表紙・・・ブログをはじめてから、そろそろ1年になるので変えてみました♪リーフさんも、そろそろ1年よね?

「食べるダシ」
そんなに美味しいの?
最後に行った老舗の、店先にあった商品のこと?
私も買ってみるわ~
3. Posted by あっきー   October 21, 2011 05:58
お大事にしてくださいな。大西先生の時も、体調あまりよくなかったのでは?
腹巻は、おすすめ。私は1年中夏もつけていますよ。おしゃれなのもありますよ。シルクがおすすめです。薄くてもあったかいです。
4. Posted by まいあ   October 24, 2011 00:48
大西先生の時・・・途中で咳も出てしまって・・・申し訳ないことをしました。
冷えには弱く、気をつけていたつもりが、ちょっと油断してました。気温が安定していないと、思いがけず暖かくて汗をかき、その汗によって冷やされたりするみたい。それと、首のあたりが冷えると駄目みたい。
もうすっかり元気になりました!どうもありがとう!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
I小学童 お話会へいわってどんなこと?