今日の空II支部例会記録 2011年9月「昔話研究」

August 29, 2011

I小学童 お話会

2011年8月29日(月) 
I小・学童B 2011年度・第20回 (通算41回)

夏休み最後のお話会となりました
今日からは、午後のお昼寝タイムもなくなるそうですよ
学童でも、新学期への準備がはじまっているのですね
そういえば、暑い昼間でさえ、ずいぶん凌ぎやすくなってきたものです。

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○○●○○●○●○○●○○●○

[日 時] 2011年8月29日(月)11:00
~11:30
[対 象] I小・学童B 1~3年生 
[スタッフ] Hさん・Mさん・まいあ
[プログラム]  手遊び1つ + 絵本4冊

1.手遊び 『いち に さん』

いち に さ~ん しのにのご  さん いち しのにの しのにのご♪
( 1 2  3   4の 2の 5    3 1  4の 2の  4の 2の 5 )

     1は親指1本、2は親指と人差し指を立て、3は
     簡単なリズムと言葉ですが、通常と異なる指使いに戸惑ったようで、
     かなり苦戦している様子でした
    

 2.  (Mさん) 
 のでのでので
 のでのでので
 五味 太郎/作 (絵本館)


3.  (まいあ)
 きつねのホイティ (世界傑作絵本シリーズ)
 きつねのホイティ 
 シビル・ウェッタシンハ/作 松岡 享子/訳 (福音館書店)

    
くいしんぼうぎつねのホイティは、いつもお腹をすかせています。
    美味しい物が食べたい一心で、旅人のふりをして村を訪ねます。
    村のおかみさんたちは、ホイティの変装と知りながら、ごちそうしていました。
    ところが、ちょっと調子に乗りすぎたホイティは、逆にからかわれてしまうのでした・・・
    
   スリランカの小さな村での話です。
   ホイティの仕草の一つ一つ、ホイティの歌う歌が、おかしくって、
   そして、3人のおかみさんたちの気前の良さや明るさが楽しくって、
   何度読んでも楽しい一冊です


4.  (Hさん)
 うえにはなあに したにはなあに
 うえにはなあに したにはなあに
 ローラ・M・シェーファー/作 バーバラ・バッシュ/絵 (福音館書店)

    もし きみがもぐらだったら  その上には 何が見える?

    縦開きのページをめくるごとに、上へ上へと登ってゆき、
    土の中から地上へ、草木を抜け空へ、やがて月まで届きます。 
    月のページで反転し、今度は逆にどんどん下へ下へとくだり、
    地球へ、海の中へ、やがて深海へとたどり着きます。


   「何が見える?」の言葉に導かれるように、想像をふくらませてゆきます。
   ページが反転して下へ戻ってくるときには、上る時とは全く違う世界になるので、
   そのこと自体を不思議に感じている子もいました。
   まるで手品のようにみえたのでしょう、「え?何で?」と繰り返し口にしていましたよ。


5.  (Hさん)
 こどものとも年少版
 かなへびくん
 (こどものとの年少版 1992年6月号)
 島津 和子/作 (福音館書店)

   
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○○●○○●○●○○●○○●○

来週からは、9月。
お話会の時間も、午後2時からに戻ります。


 
 


my02_ehon_wo_kakomou at 20:44│Comments(0)TrackBack(0) 【学童クラブ】おはなし会 |  (学童Bクラス)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
今日の空II支部例会記録 2011年9月「昔話研究」