なつやすみ②なつやすみ④

August 17, 2011

なつやすみ③

2011年8月17日(水)

滝を見に行きたい
夫君の一言で、急遽ドライブすることになりました


でも、滝の前に一箇所寄りたいところがあるの
それは、井上スパイス

我が家のカレーに欠かせないカレールー「熟成カレー」入手のためです。
奄美の生ウコンを使っているので、体にやさしく、しかも美味しいの

取扱店は少ないし、最近まで通販もしていなかったので、
見つけては買いだめしていたのですけれど、
調べてみたら、実家からそう遠くないところに工場があり、
しかも売店があることがわかったのです
これは行かなくっちゃと、チャンスを狙っていたのでした。

っv 大きな風車が目印の「井上スパイス」

地元では、工場見学もできると、親子連れに人気なのだそうです。

売店には、お目当てのカレールーと、スパイス類がたくさん並んでいます!
なんと、「カレーかき氷の素」なんていうものも売っていますよ

  

商品を眺めていると、奥から社長さんも出てきて、「ナマステ」
奥の事務所にいらしたんですね。


こんなのも、ありましたよ
左は「カレーアイス」、右は「チャイアイス」

  
ありかも?と思う味
ジェラートが美味しい榎本牧場が作っているようです。

外に出てみると、
建物の外壁は、とても見事なグリーンカーテンに覆われていました。
幅20メートルほどもある、ゴーヤのカーテンです。
とても手入れが行き届いているのを、感心して眺めていたら、
お土産にゴーヤもいただいてしまいました
今夜はゴーヤカレーかな?

    

そうそう、カレールーは、
実店鋪では、ネットショップよりも少しお安く手に入りました。
しかも10袋もまとめ買いしたので、1袋おまけを付けていただいたのわ~い


さ、ここからが今日のメイン、滝へのドライブ
目的地は、黒山三滝です。コチラ
長いこと埼玉県民だったのに、知りませんでした
梅林で有名な越生にあります。

 no title   no title

       

車で近くまで行けますので、ほんの少しのハイキングで行けます。
滝の間近までいけるので、マイナスイオンをたっぷり浴びでリフレッシュ
思いがけないくらい、気持ちよく過ごせましたまた行こうね




さて、帰宅後は早速カレー作り。
お肉にはカレー粉で下味つけて・・・

    

仕上げにふったガラムマサラも、マジカラも風味を増してくれました。
ガラムマサラは、味を深め、(クミンが強くないのが好印象。クミン=インド料理ではないもの。)
マジカラは、ハバネロ入りとはいえ、決して辛いだけでなくスパイシーな風味を増してくれます。
買ってみて良かった~
熟成純カレー粉ガラムマサラ燃・マジカラ 



そうそう、カレーを煮込んでいる間に、ミントジュレップも楽しみましたよ。

 no title

 なつやすみにやりたいことリスト モヒートorミントジュレップを飲む 達成です




my02_ehon_wo_kakomou at 23:00│Comments(4)TrackBack(0) 暮らしのメモ | お気に入り♪

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by マーガレット   August 23, 2011 08:34
わあー、家族そろって、仲良く、楽しく、混んでいるところに遠出しなくても、すっごいリッチなお休みでしたねえ。

埼玉って知らなかったけど、うなぎの美味しい店が何軒かあると、先日浦和在住の人に聞いたばかり。また美味しいお店を伝授してください。

そしてもう一つぴくっと反応したのが「モヒート」。大好きなんです。アメリカで初体験してはまりました。ジャマイカで皇宮ラムを買ってきてあるので、こんどお家に来た時、作ってください、おいしいのを。
2. Posted by まいあ   August 24, 2011 13:51
マーガレットさん

はい、埼玉もうなぎで有名なんですよ。
今回は、リーズナブルなチェーン店でしたけれど>
うなぎといえば、昨年の浜松も良かったですね

ジャマイカのラム楽しみにしています
3. Posted by リーフ   August 25, 2011 02:34
黒山三滝!素敵なところですね。行ってみたいです。

マイナスイオンって「ホント~?」と思うけど
あるところに行けば感じますよね


冷汁・・・あたちは苦手・・・
4. Posted by まいあ   August 25, 2011 14:14
リーフさんも、是非お出かけください!
リフレッシュできたわよ。
滝巡りが趣味になりそうです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
なつやすみ②なつやすみ④