I小学童 お話会なつやすみ①

August 15, 2011

I小学童 お話会

2011年8月15日(月) 
I小・学童B 2011年度・第19回 (通算40回)

節電対策のために、企業全体で夏休みという話をよく聞きます
今日はあっきーも夏休みなので、お話会に参加してくれました

あっきーのレポートでお届けいたします

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○○●○○●○●○○●○○●○

[日 時] 2011年8月15日(月)11:00
~11:30
[対 象] I小・学童B 1~3年生 18名
[スタッフ] あっきー・M君・Yさん
[プログラム]  語り1話 + 絵本2冊 +えかきうた2つ + 紙芝居1つ


  朝から暑い日でした。
  お盆の中だったので、1~3年生あわせても18人。
  このくらいがちょうどいいかな。
  みんな笑顔でむかえてくれました。


  最初にYさん。語りです。
1.語り 「ねずみのすもう」昔話

  いいですね~、語り。

  子どもたちの顔をみながら、ゆっくり語ってくださいました。
  


  次はわたし(あっきー)。えかきうた、ふたつ。

2.えかきうた  
「しおまねき」「たこにゅうどう」

     siomaneki tako
 
  
3.
 だっこの木
 だっこの木 宮川ひろ作 渡辺洋二絵 (文渓堂)

  絵本は、終戦記念日だったので、
  「だっこの木」作:宮川 ひろ 絵:渡辺 洋二
  第2次世界大戦(1939年から1945年)のお話しを少ししました。
  広島、長崎の原爆のこと、東京大空襲のこと、
  よく知ってる子もいて、戦艦大和のことや、航空機のことを話し出す子もいました。

  お話しは、静かな文章ですすんでいきます。
  みんなよくきいてくれました。
  最後に、だっこの木は、今も浅草に残っているんだよと話し、写真をまわしました。



  次は、K君。
  紙芝居「ゲンジボタルのゲンちゃん」今村光彦

4.紙芝居 
 
 ゲンジボタルのゲンちゃん
 今森 光彦/作・写真 (教育画劇)


  お兄ちゃんの読み語りもいいですね~!!
  読み終わった後も、子供たちと遊んでくれるお兄ちゃん。
  shinpeiは、大好きなんだそうです。



  最後にMさん。
5.
 ててててて
 ててててて
 五味 太郎/作 (偕成社)

  「ててててて」五味 太郎

  ゆっくりやさしく読んでくださいました。
  子どもたちのちゃちゃが入りながら、楽しい時間でした。

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○○●○○●○●○○●○○●○

あっきー、レポートありがとうございました!
是非、あっきーのブログもあわせて御覧ください コチラ 


my02_ehon_wo_kakomou at 20:00│Comments(0)TrackBack(0) 【学童クラブ】おはなし会 |  (学童Bクラス)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
I小学童 お話会なつやすみ①