I小学童 お話会<C>I小学童 お話会

July 25, 2011

I小学童 お話会

2011年7月25日(月) 
I小・学童B 2011年度・第16回 (通算37回)


夏休みに入ってから、はじめてのお話会です。
お話会の時間も、夏休み中は午前中に変更になっています。
外には、水鉄砲があったり、サンダルが並んでいたりして、
何だかいつもと違う雰囲気ですよ~

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○○●○○●○●○○●○○●○

[日 時] 2011年7月25日(月)11:00
~11:30
[対 象] I小・学童B 1~3年生 33名(男子22+女子11)・先生3名
[スタッフ] Mさん・Yさん・まいあ
[プログラム]  手あそび1つ + 絵本3冊


1.手あそび 『もしもしかめよ』 (Yさん)

   もしもしかめよ かめさんよ
   世界のうちで お前ほど
   歩みののろい ものはない
   どうしてそんなに のろいのか

   
肩をトントンと叩きながら歌います。
   右手をグーにし、左肩を8回⇒左のグーで右肩を8回
   ⇒同様に4回⇒4回⇒2回⇒2回⇒1回⇒1回⇒最後は手をパン! 


2.  (Yさん)
 わたしのろば ベンジャミン
 わたしのろば ベンジャミン
 ハンス リマー/作 (こぐま社)

    打合せのとき、Yさんは「少し幼すぎるかな?」とおっしゃったけれど、
    全然そんなことはありませんでした。
    (実は、私もはじめて知った本で、小さな皆さんと一緒に楽しみました。)
    『ベンが、イーヨー イーヨー イーヨーと、3ベン鳴きました』では声を上げて笑い、
    散歩に出かけるあたりからは、ぐいぐい引き込めれていくのがわかりました


3.  (Mさん)
 がいこつさん
 がいこつさん
 五味 太郎/作 (文化出版局)


4.  (まいあ)
 わにわにのおでかけ (幼児絵本シリーズ)
 わにわにのおでかけ 
 小風 さち/文  山口 マオ/絵 (福音館書店)

    個人的に大好きなわにわにシリーズ
    その中でも一番好きな「おでかけ」
    時間調整に使えるので、いつもカバンに入れていたのを、
    今日は読むことができました~

    
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○○●○○●○●○○●○○●○

 今日は、11時半から工作の時間が待っていたので、
延長しないよう、きっちり30分までに終了しました 。
いつもは・・・ちょっとルーズにやらせいただいてます・・・はい・・・

その工作は、『ピコピコ』 
no title

私たちも、一緒に作らせていただきました
薬のカプセルに小さな鉄球を入れて、マーカーで着色してあります。
これを、レールの上を転がすとピコピコ回転しながら転がるのです
2つのカプセルが追いかけっこをしているようで、面白いんです。
何度やっても違う動きになるので、面白くって癖になりそうですよ!

いい経験をさせていただき、ありがとうございました
 


my02_ehon_wo_kakomou at 22:00│Comments(2)TrackBack(0) 【学童クラブ】おはなし会 |  (学童Bクラス)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by あっきー   August 11, 2011 04:48
ピコピコ、かわいいしおもしろいですよね!
shinpeiが作ってきました。
まいあさんたちも一緒に作ったんですね!たのしそう!
薬のカプセルって、それだけで売っているのかなあ?
2. Posted by まいあ   August 11, 2011 07:27
あっきー、是非作ってみてください♪
もっと長いレールで装置を作って、楽しんでみたくなりますよね。

ピコピコの材料・薬カプセルは、薬局で買えますよ~
(水には弱いので、それだけはご注意ください。)
中の鉄球などは、ホームセンターで売っているそうですよ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
I小学童 お話会<C>I小学童 お話会