子ども会主催イベントおはなしのつどい

July 11, 2011

I小学童 お話会

2011年7月11日(月) 
I小・学童B 2011年度・第15回 (通算36回)


暑い毎日で、本を読むときの汗対策に悩んでいます
ネッククーラーなるものを試してみたら・・・ちょっとイイ感じでしたよ

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○○●○○●○●○○●○○●○

[日 時] 2011年7月11日(月)14:00
~14:30
[対 象] I小・学童B 1年生 9名(男子3+女子6)・先生4名
[スタッフ] Mさん・Yさん・まいあ
[プログラム]  手あそび1つ + 絵本4冊

1.手あそび 『てんやのおもち』 (Yさん)

   てんやのおもち やらかいおもち 
   あんこ ちょいとふんで しかられた


2.  (Yさん)
 アンディとらいおん (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
 アンディとらいおん 
 ジェームズ・ドーハーティ/作 (福音館書店)


3.  (まいあ)
 おにぎりくんがね… (おいしいともだち)
 おにぎりくんがね… 
 とよた かずひこ/作 (童心社)
 
    先週読んだ「なっとうさんがね… 」がお気にめして、  
    シリーズの本を読んで欲しいとリクエストがあったので持参しました。。


4.  (まいあ)
 ものすごくおおきなプリンのうえで   
 ものすごくおおきなプリンのうえで
 二宮 由紀子/文  中新井 純子/絵 (教育画劇)

     ものすごく おおきな プリンの うえで みんなで なわとび したらどうなる?
     ホットケーキなら? ショートケーキなら? アイスクリームなら、どう?
       ありえない~と思いながらも、ひきこまれて心が遊んでいます。
       それに、とっても美味しそうなんです。

     それでは、
     みんなで なわとびを するのに いちばん いい あんしんな ばしょは?

                   それは、普通の地面の上なんですけれど・・・

     ラストの言葉にはドキリ!
     「ただし じしんのときは ゆれやすいので  ころばないように ちゅういしましょう」

       作者の二宮由紀子さんは、阪神大震災を体験された方です。
       経験から生まれた言葉なのですね。
       私などは、読むことをためらうほどにドキリとしました。
       でも、これが今夏の課題図書に! 311の後に選ばれたことにもドキリ。


4.   (Mさん)
 ばけものでら
 ばけものでら
 岩崎 京子/文  田島 征三/絵  (教育画劇)


○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○○●○○●○●○○●○○●○

本日、私が読んだものすごくおおきなプリンのうえでは、今年度(2011年)の
第57回青少年読書感想文全国コンクールの課題図書・小学校低学年の部の一冊です。

読書感想文・・・私はキライだったのですけれど・・・
(書くことが待っていると、読むことが苦痛になっていました
皆さんはいかがでしょう
賛否両論あるようですが、夏休みの宿題として出されることは多いですよね


だったら、嫌々手にとるのではなく、せめて楽しく聞いてほしいと思い、読みました
私のように苦痛に感じることのないことを願っています。






  


my02_ehon_wo_kakomou at 20:00│Comments(0)TrackBack(0) 【学童クラブ】おはなし会 |  (学童Bクラス)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
子ども会主催イベントおはなしのつどい