I小学童 お話会おはなしのつどい

June 07, 2011

ひとつの絵本リスト(小学生向け)

2011年6月7日(火) 

かつて娘の通っていたR幼稚園の園長先生からご連絡いただきました。
その内容は、
『(縁あって)岩手県陸前高田市の小学校に本を寄付したいと考えています。
 ついては、「読み聞かせできるような絵本」を選んでおくりたいので、協力してほしい。』
というものでした。 
(注;小学校が、公に本の寄贈を受け付けているわけではありません!問合せなどはご遠慮ください。)

小学校には、すでに1,000冊ほどの本の寄贈があったそうです。
園長先生が、先方の校長先生にうかがった様子では、
「新品の絵本」なら、今から送っても喜んでいただけそうな印象とのこと。
そこで、小学生の子どもたちに喜んでもらえるような絵本を送りたい、と。
そして、先生やお母さん達が子どもに読んであげられる絵本を選びたい、と。

園長先生からご連絡をいただくことなど初めてのことですから、
超びっくりだったのですけれど
私でも少しは力になれるなら、と思い考えてみたのが以下の本です
( 30冊に絞り込んで提案することにしました。 )

私自身が、読みがたりした本の中から、
喜ばれた本小さな人たちに伝えることができたと実感のある本だけを選びました

また、選ぶときに心がけたキーワードは、
「元気がでる本」「楽しい本」「力を合わせて」「シェア」「勇気」「思いやり」などです。

読みきかせすると・・・
 おともだちや学級の仲間と一緒に感じ、笑い、泣くことで、乗り越えられることがあります。
 本の中で冒険したり、想像力を働かせることは、ストレスの解消に効果があります。
 幼い時に読んでもらった本が支えになる、という確信があります。

震災や原発のショックやストレスの中にいる人たちに、少しでも楽しんでもらえたら嬉しいです。
読んでもらう子も、読んであげる人たちにも、
絵本を囲むいい時間が訪れますように


ひとつの絵本リストとして (小学生向け)
 
おまたせクッキー  おおきなかぶ―ロシア民話(こどものとも絵本)  せかいいち おいしいスープ (大型絵本) 


ちいさいいすのはなし (おはなしのほん)   こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)  


新装版 ともだち (講談社の創作絵本Best Selection)
   あのときすきになったよ (教育画劇みんなのえほん)   ふたりはともだち (ミセスこどもの本) 

 
デイビッドがっこうへいく (児童図書館・絵本の部屋)  びゅんびゅんごまがまわったら (絵本・ちいさななかまたち)


あやちゃんのうまれたひ(こどものとも絵本)
   だってだってのおばあさん (フレーベルのえほん 3)   いいからいいから


しりとりのだいすきなおうさま (チューリップえほんシリーズ)   ひみつのカレーライス  


番ねずみのヤカちゃん (世界傑作童話シリーズ)   3びきのかわいいオオカミ   うごいちゃだめ!


ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)   げんきなマドレーヌ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)


さくら (かがくのとも絵本)   
はなをくんくん (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)   ちいさいおうち (大型絵本 (3))


やまなしもぎ (日本傑作絵本シリーズ)   やまんばのにしき (むかしむかし絵本 2)


八郎 (日本傑作絵本シリーズ)
   注文の多い料理店 (画本宮澤賢治)   1つぶのおこめ―さんすうのむかしばなし


ぼくは弟とあるいた (絵本の泉)    おとうさんのちず



私自身の読んだ本から選んでいるので、独りよがりな点もあることをお許しください。
是非ご意見、ご感想、お寄せください。お待ちしております。




my02_ehon_wo_kakomou at 09:45│Comments(4)TrackBack(0) これ読んで♪ | 東北地方太平洋沖地震

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by あっきー   June 08, 2011 14:33
30冊のセレクト、すばらしいと思いました。実現するとよいですね!
私がこの他にいれるとしたら、と考えてみました。以下です。参考まで。
最後の2冊は、ちょっとかなしいかなぁ。参考まで
・ぐるんぱのようちえん
・ポケットのないカンガルー
・ぎゅっ
・ミリーのすてきなぼうし
・おおきなきがほしい
・スイミー
・はっぱのフレディーいのちのたび
・わすれられないおくりもの
・スーホの白い馬
2. Posted by まいあ   June 08, 2011 16:16
あっきーありがとう!

あっきーの選んでくれた本は、私もピックアップしたものが多いです。。
大好きな本だけど実践のない本は省いたり、30冊に絞る段階でもれてしまったりしました。
このようなリスト作りははじめての体験でしたけれど、楽しい作業でした♪

戦争の本2冊は、やっぱり悲しいかしらね。
戦争の本の中でも、希望を感じる本として提案してみました。

3. Posted by あっきー   June 08, 2011 17:58
戦争の本は最後の2冊ですね。
強さ、希望、やさしさがちりばめられて、ふさわしい絵本だと思いましたよ!
4. Posted by まいあ   June 08, 2011 20:16
どうもありがとう!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
I小学童 お話会おはなしのつどい