May 16, 2011
I小学童 お話会
2011年5月16日(月)
I小・学童B 2011年度・第7回 (通算28回)
I小・学童B 2011年度・第7回 (通算28回)
そろそろ1年生も学校生活&学童生活に慣れたのか、
ずいぶんと落ち着いてきたようです
お話を聞く態度もリラックスして、自然体で楽しめるようになっていますよ
ずいぶんと落ち着いてきたようです
お話を聞く態度もリラックスして、自然体で楽しめるようになっていますよ
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○○●○○●○●○○●○○●○●○
[日 時] 2011年5月16日(月)14:30~15:00
[日 時] 2011年5月16日(月)14:30~15:00
[対 象] I小・学童B 1年生 12名(男子6+女子6)・先生3名
[読み手] Mさん・Yさん・まいあ
[プログラム] 手遊び1つ + 絵本5冊
1.手遊び 『ももたろう』 (Yさん)
2. (Yさん)
きょだいな きょだいな(こどものとも)
長谷川 摂子/文 降矢 なな/絵 (福音館書店)
本を取り出したとたんに、、多くの子が「知ってるよ~♪」「面白いよ!」と声をあげていました。でも、面白いから何度読んでもいいでしょ!?
2. (Yさん)
きょだいな きょだいな(こどものとも)
長谷川 摂子/文 降矢 なな/絵 (福音館書店)
本を取り出したとたんに、、多くの子が「知ってるよ~♪」「面白いよ!」と声をあげていました。でも、面白いから何度読んでもいいでしょ!?
途中からは、一緒に声に出して読んでいる子たちもいました。 楽しそう
3. (Mさん)
パンダくんパンダくんなにみているの?
ビル・マーチン/文 エリック・カール/絵 (偕成社)
エリック・カールさんの「くまさんくまさん なにみてるの?」「しろくまくん なにがきこえる?」の続編。めずらしい動物も登場します。
4. (まいあ)
ちもちも (ことばであそぼ (2))
ひろかわ さえこ/作 (アリス館)
擬音語・擬態語だけでお話ができている、言葉あそびの本
「ちもちも」って何だと思う皆に問いかけてから読み始めました。
・・・答えは「イモムシ」(蝶々)
5. (まいあ)
さかさことばでうんどうかい(こどものとも)
西村 敏雄/作 (福音館書店)
この本も、言葉あそびの本
さかさことば(回文)だけで出来ている楽しい一冊。今週末が運動会と聞いていたので選びました。
6. (まいあ)
へっこきよめさ
小松崎 進/文 梅田 俊作/絵 (メイト)
最後の一冊は、昔話です。「へっこきよめ」「へっこきあねさん」何冊も出版されていますが、今日選んだのは小松崎進先生の書かれた本。(残念ながら、現在は入手不可です)
いつも感じるのは、昔話を読むと全員の目がこちらを向くということ100%ひきつける、というのは読み手の力量も必要だと思うのですが・・・何故かしら?昔話を読むときは、嬉しいくらいに良く聞いてくれるのです 昔話ならではの、不思議な魅力です
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○○●○○●○●○○●○○●○●○
今日もお話会の途中に、続々と2年生が帰ってきました。少々開始時間を遅らせたら、1・2年合同で聞けるのでは・・・?と思いましたが、すると3年生が帰る時間と重なるので、落ち着かない状況は変わらないということ結局1年生が聞ける体制を整え、他学年は長期休暇に機会を設けることになりました
・・・という訳で、次回より開始時間が変更になりました
読み手は2時集合
開始は、2時10分ごろとし、読み手と聞き手が揃った時点で開始することとします。
さて、来週は運動会の振替休業日。
再びAクラスと合同のお話会を予定しています お楽しみに~
3. (Mさん)
パンダくんパンダくんなにみているの?
ビル・マーチン/文 エリック・カール/絵 (偕成社)
エリック・カールさんの「くまさんくまさん なにみてるの?」「しろくまくん なにがきこえる?」の続編。めずらしい動物も登場します。
4. (まいあ)
ちもちも (ことばであそぼ (2))
ひろかわ さえこ/作 (アリス館)
擬音語・擬態語だけでお話ができている、言葉あそびの本
「ちもちも」って何だと思う皆に問いかけてから読み始めました。
・・・答えは「イモムシ」(蝶々)
5. (まいあ)
さかさことばでうんどうかい(こどものとも)
西村 敏雄/作 (福音館書店)
この本も、言葉あそびの本
さかさことば(回文)だけで出来ている楽しい一冊。今週末が運動会と聞いていたので選びました。
6. (まいあ)
へっこきよめさ
小松崎 進/文 梅田 俊作/絵 (メイト)
最後の一冊は、昔話です。「へっこきよめ」「へっこきあねさん」何冊も出版されていますが、今日選んだのは小松崎進先生の書かれた本。(残念ながら、現在は入手不可です)
いつも感じるのは、昔話を読むと全員の目がこちらを向くということ100%ひきつける、というのは読み手の力量も必要だと思うのですが・・・何故かしら?昔話を読むときは、嬉しいくらいに良く聞いてくれるのです 昔話ならではの、不思議な魅力です
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○○●○○●○●○○●○○●○●○
今日もお話会の途中に、続々と2年生が帰ってきました。少々開始時間を遅らせたら、1・2年合同で聞けるのでは・・・?と思いましたが、すると3年生が帰る時間と重なるので、落ち着かない状況は変わらないということ結局1年生が聞ける体制を整え、他学年は長期休暇に機会を設けることになりました
・・・という訳で、次回より開始時間が変更になりました
読み手は2時集合
開始は、2時10分ごろとし、読み手と聞き手が揃った時点で開始することとします。
さて、来週は運動会の振替休業日。
再びAクラスと合同のお話会を予定しています お楽しみに~