出会い♫I小学童 お話会

May 02, 2011

I小学童 お話会

2011年5月2日(月) 
I小・学童B 2011年度・第5回 (通算26回)

本日、I小学校は振替休日です。
3学年合同かつ人数は少なめという特別な条件となりました。

そのため、担任の先生がAクラスもお誘いくださり、
なんと、A・Bクラス合同のお話会が実現しました
急なことに、少々どぎまぎしたものの・・・とても嬉しいことです
Yさんとその場で打合せし、以下のプログラムとなりました

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○○●○○●○●○○●○○●○●○

[日 時] 2011年5月2日(月)14:00
~14:30
[対 象] I小・学童A&B 1~3年生 25 Aクラス14名(男子10+女子4)・先生3名
                             Bクラス11名(男子9+女子2)・先生2名
                            
[読み手] Yさん・まいあ
[プログラム]  手遊び2つ + 絵本3冊


1.手遊び 『みみずの体操』 (まいあ)

 両手の人差し指をピンと立てて用意します。これが「みみず」。
 これを曲げたり伸ばしたりする単純な動き。
 「おいっちにー」では、左右の動きが別になるので、面白い動きになるのです。
 だんだん早くなりますよ~! ついて来られるかな?

   み・み・ず・の た・い・そ・う
   おいっちにー おいっちにー
   おいっちにー おいっちにー


2. (まいあ)
 ポットくんとミミズくん (かがくのとも傑作集)
 ポットくんとミミズくん (かがくのとも傑作集)
 真木文絵/文 石倉ヒロユキ/絵  (福音館書店)


3. (まいあ)
 おまたせクッキー
 おまたせクッキー
 パット  ハッチンス/作 (偕成社)


4. わらべうた 『たけのこ めだした』 (Yさん)


5. (Yさん)
 ふしぎなたけのこ(こどものとも絵本)
 ふしぎなたけのこ(こどものとも絵本)
 松野 正子/作 瀬川 康男/絵  (福音館書店)


○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○○●○○●○●○○●○○●○●○

はじめてのAクラスの子どもたち・・・
始まるまでは、ちょっと冷たい感じで、こちらの様子をうかがっていましたよぉ
そりゃそうですよね。訳もわからず、Bクラスに連れて来られて、座らされて・・・
すっかりお話会にも慣れて、こちらに視線を送ってくれるBクラスと、
全く訳もわからず、うつむいたり、視線をそらしているAクラスと、
それはそれは対照的でございました。

今日は、はじめての子にも興味を持ってもらえるよう、科学の本にしてみました。
男の子の人数が圧倒的に多かったもので、生き物の話なら喜んでもらえるかと思って。
(少人数ならと、しっとりと聞かせる物語を用意してい。たのですけど、急遽変更です!)
本を多目に用意していてよかったです。ほっとしました

「みみずのたいそう」を終えて、本を読み始めた頃には、皆こっちを向いて
よく聞いていてくれたんですよ~やっぱり子どもは、お話が好きなんですね
(あ、これは小松崎先生の受け売りでございます。)
多くの子どもたちに、お話をとどけることが出来たらいいのになぁ


来週から変更点があります
Bクラスお話会の開始時刻が2:30になりました。
(授業時間が昨年度と変更になったためです。)
月曜日も水曜日も共通です。



my02_ehon_wo_kakomou at 20:00│Comments(0)TrackBack(0) 【学童クラブ】おはなし会 |  (学童Bクラス)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
出会い♫I小学童 お話会