I小学童 お話会I小学童 お話会

April 14, 2011

「語り」を楽しみました♪

2011年4月14日(木)

銀座教文館ナルニア国のイベントにおでかけしまし

大人のためのおはなし会
 “子どもに語るイギリスの昔話”より こちら

4月2日(土)11時受付開始時に、電話をしてゲットした席ですよ~
 (若い頃、コンサートチケットとるために、電話をかけまくっていたときの興奮状態

正直なところ、311以来電車に乗ることさえ怖くて、本当に久しぶりの銀座です。
それに、スニーカーを脱いで、パンプスでお出かけするのも久しぶりでした

思い切って出かけてきた甲斐のある、おはなし会でした

さて、本日のプログラムは

 1.ネコとネズミ 石川道子さん
 2.かしこいモリー 茨木啓子さん
 3.ジャックの運さがし 清水千秋さん
 4.赤鬼エティン 平田美恵子さん

  ~少しお休み~

 5.ゴッタムのかしこい人たち
   「羊を買う」「カッコウを囲いこむ」「チーズを送る」
      浅見和子さん
 6.魚と指輪  加藤節子さん
 7.クルミわりのケイト  湯沢朱実さん
 8.三人ばか 松岡享子さん

語り手は、「東京子ども図書館」「(教文館)おはなしアンサンブル」の皆さん
それぞれに雰囲気ある語りで、引きこまれていきます~

なんて素晴らしいんでしょう

久しぶりに気持よく笑い、心が解放されました。
いい大人の私でさえ、お話に心洗われるのですから、
小さな人たちなら尚更のことでしょうね。

この嬉しい気持ちを持ち帰って、私の糧にします。
そして、子どもたちに届けられるように、練習したいと思います。

語り手の皆さんは、子ぐま社の子どもに語るシリーズの著者(訳者)の方ばかり
そうそうたる面子なのでした。
このことは、偶然にも会場でお会いしたYさんに教えていただきました♪
(II支部でご一緒しているYさんとは、まるで待ち合わせしたかのようにお隣りの席だったの

おはなし会の終了後には、松岡享子先生のサインもいただきましたよ~
パワーをいただいちゃいました

 子どもに語るイギリスの昔話
 子どもに語るイギリスの昔話
 松岡享子/編・訳


 


my02_ehon_wo_kakomou at 22:30│Comments(0)TrackBack(0) 観てきたよ♪ | 講演会記録

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
I小学童 お話会I小学童 お話会