旅する絵描き いせひでこ展大震災

March 14, 2011

I小・学童B お話会

2011年3月14日(月) 
I小・学童B 通算20回目。

11日に発生した大地震・・・全貌が見えてきませんが・・・
地域の公立小中学校対応は、
「教育委員会の設備担当者の点検により、校舎に地震の影響はない。安全。」
「学校は通常日課だが、牛乳が届かない可能性あり。」
「輪番停電にあたると、給食が用意できない可能性がある。」
刻々と変化する状況を、一斉メールでしらせてくれました。

こんなとき、学童クラブの対応も揺れているはずです!
どうなることか?
でも心配だから本は読まなくても様子を見にいってみようと、
考えていた丁度そのとき、Yさん、次いであっきーから連絡が 
自宅待機を一旦はお願いしたものの、おふたりの熱意に甘えて、
3人で、いつもどおりのお話会に行って参りました。

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○○●○○●○●○○●○○●○●○

[日 時] 2011年3月14日(月)14:00
~14:30
[対 象] I小・学童B 1~3年生 13名(男子10+女子3)・先生3名             
[読み手] Yさん・あっきー・まいあ
[プログラム]  手遊び1つ
 + 絵描きうた + 
絵本3冊

1. 手遊び『いもにんじん』 (Yさん)
 (指を1本・2本・・・立てながら)
 いも
 いも にんじん
 いも にんじん さんしょ
 いも にんじん さんしょ しそ
 いも にんじん さんしょ しそ ごぼう 
  
 ・・・今日はここまでね、6からは次にね♪

2. (Yさん)
いしい ももこ/文  なかたに ちよこ/絵  (福音館書店)


3.絵描きうた (あっきー)

    たこ入道      たぬき          てるこちゃん 
      tanuki    
 
 
4. (あっきー)
中川 ひろたか/文  村上 康成/絵  (PHP研究所)


5. (まいあ) 
エルヴェ・テュレ/作   たにかわ しゅんたろう/訳  (ポプラ社)
 
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○○●○○●○●○○●○○●○●○

今日は楽しい本ばかりとなりました
みんな思いは一つです。
 
どうやら停電の影響で鉄道会社の運休が相次ぎ、出勤できる方が少なく、
そのため、家に帰ったお子さんが多かったようなのです。
学童クラブに残る子どもは、予定の三分の一程度でした。

ところで、
学童Bクラスの地震時の被害は・・・皆無だそうです!!!
学校の作りが安全なのか、はたまた備えが万全なのか、安心しました 

家から出るのさえ心配な日々ではありますが、
出かけてきて皆さんとお話しをするだけでもパワーをもらいます。
各家庭の被害状況は、本当に様々ですし、気の毒な話も沢山あるのですが、
みんな頑張ってますよ~!さ、元気だしてまいりましょ~!!



my02_ehon_wo_kakomou at 20:00│Comments(0)TrackBack(0) 【学童クラブ】おはなし会 |  (学童Bクラス)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
旅する絵描き いせひでこ展大震災