II支部例会記録 2011年2月①昔話研究I小・学童B お話会

February 12, 2011

II支部例会記録 2011年2月②実践報告

II支部例会 2011年2月(通算10回) こちらからの続き

2月12日(土)
2つ目のテーマ、『実践報告』です!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
小学校での読みきかせボランティア実践報告、
家での我が子への読みがたり、
絵本を使わないお話会の工夫、
その他おすすめの本、
今回も気になる本とアイデアが盛りだくさんでした

手袋人形やパネルシアターのご紹介もありました。
紹介者からは、小さい子には必要なものだが、
楽しいものばかりをやりすぎないように!とのアドバイスもありました
子ども達にお話しを手渡すことが、私達の使命です!
心に残るものを届けましょう!

以下、紹介された本です (順不同。)
本の画像と共に、以下の点につき記載しますので、参考になさってください。
  ①誰に読みましたか?・・・Who?
  ②なぜ、この本を選びましたか?・・・Why?

◆地域での読みきかせ(小学校などへのボランティア)

たこをあげるひとまねこざる (大型絵本)たこをあげるひとまねこざる (大型絵本)
マーガレット・レイ/文  H.A.レイ/絵  (岩波書店)

 Who?学童保育のお話会で。
 Why?正月の「凧揚げ」、今年の干支の「うさぎ」が出てくるお話。
     子どもの頃大好きで、くりかえし「読んで!」とせがんだ本。




落語絵本 はつてんじん (落語絵本 (3))落語絵本 はつてんじん (落語絵本 (3))
川端 誠/作  (クレヨンハウス)

 Who?学童保育お話会で。
 Why?1月、初天神の時期なので。





落語絵本 じゅげむ (落語絵本 (4))落語絵本 じゅげむ (落語絵本 (4))
川端 誠/作  (クレヨンハウス)

 Who?小学2年生への朝読みで。
 Why?言葉あそび。皆が声に出し、全員で楽しめた。






十二支のはじまり (日本の民話えほん) 十二支のおはなし (えほんのマーチ) 十二支のはじまり (てのひらむかしばなし)
『十二支のはじまり』(いずれの本か不明です。ごめんなさい。)
  Who?小学1年生への朝読みで。
  Why?1月、年頭だったので。

赤いポストとはいしゃさん (絵本のおもちゃばこ)赤いポストとはいしゃさん (絵本のおもちゃばこ)
薫 くみこ/文  黒井 健/絵  (ポプラ社)

 Who?小学2.4年生への朝読みで。
 Why?小松崎先生に読んでもらって好きになった本。
     「夕焼小焼」の歌の場面では、一緒に歌ってくれて感激。




さいしゅうれっしゃのあとでさいしゅうれっしゃのあとで
市川 宣子/文  柿本 幸造/絵  (ひさかたチャイルド)

 Who?特別支援学級「ひまわり」への朝読みで。
 Why?「雪だるまは、まるで自分達のよう。」との感想も。





ちょろりんと とっけー(こどものとも絵本)ちょろりんと とっけー(こどものとも絵本)
降矢 なな/作 (福音館書店)

 Who?特別支援学級「ひまわり」への朝読みで。
 Why?冒険ものを読みたくて。
     冬なのでセーターのほうがよかったかしら?


ビロードのうさぎビロードのうさぎ
マージェリィ・W. ビアンコ/文  酒井 駒子/絵  (ブロンズ新社)

 Who?小学3年生への朝読みで。
 Why?





へそもち (こどものとも傑作集)へそもち (こどものとも傑作集)
渡辺 茂男/文  赤羽 末吉/絵  (福音館書店)

 Who?小学1年生への朝読みで。
 Why?節分にあわせて、鬼の出てくる本を選んだ。





ないたあかおに (ひろすけ絵本 2)泣いた赤おに (日本の童話名作選)ないた赤おに (ひろすけ童話絵本)









『泣いた赤おに』浜田 廣介/作(いずれの絵本か不明です。ごめんなさい。)
 Who?小学3年生への朝読みで。
 Why?


こねこのチョコレートこねこのチョコレート
B.K. ウィルソン/作  大社 玲子/絵  (こぐま社)

 Who?学童保育お話会・予定。
 Why?バレンタインデー・チョコレートの季節なので。





チョコレートのじどうしゃ (おはなしチャイルドリクエストシリーズ)チョコレートのじどうしゃ (おはなしチャイルドリクエストシリーズ)
立原 えりか/文  太田 大八/絵  (チャイルド本社)

 Who?学童保育お話会・予定。
 Why?バレンタインデー・チョコレートの季節なので。





ぼくうまれるよぼくうまれるよ
たしろ ちさと/作  (アリス館)

 Who?(未実践。幼児~小学低学年向き。)
 Why?生まれる喜び、母の愛情を感じる本。
          かばの生態にも忠実。




なぜあらそうの?なぜあらそうの?
ニコライ ポポフ/作  (BL出版)
 Who?小学3年生への朝読みで。
 Why?文字の無い絵本。
          子どもにお話しを作ってもらった思い出の本。







(以下、家庭での実践、先生オススメの本へと続きます!)
続きもご覧ください!


◆家庭での読みがたり

おはなしのろうそく 1おはなしのろうそく 1
東京子ども図書館/編・発行

 Who?家庭で。(小3・小1)
 Why?「語り手さんが書いているので、語りやすい」
          とのアドバイスあり。





放課後の時間割 (偕成社文庫)放課後の時間割 (偕成社文庫)
岡田 淳/作  (偕成社)

 Who?家庭で。(小3・小1)
 Why?岡田淳さんの作品は面白い。





19361718    
 木葉井 悦子/作  (架空社)
  Who?家庭で。(小3・小1)
  Why?自分がとても気に入っているので。


ぼうしぼうし
ジャン ブレット/作  (ほるぷ出版)

 Who?家庭で。(小3・4歳)
 Why?絵に沢山の仕掛けがあり、何度見ても楽しい本。




ふゆめ がっしょうだん (かがくのとも傑作集)ふゆめ がっしょうだん (かがくのとも傑作集)
長 新太/文 富成 忠夫、茂木 透/写真  (福音館書店)

 Who?家庭で。(小3・4歳)







◆小松崎先生からご紹介の本

言葉あそびの本も、たくさん読みましょう!

それ ほんとう? (福音館創作童話シリーズ)それ ほんとう? (福音館創作童話シリーズ)
松岡 享子/作  長 新太/絵  (福音館書店)








生まれてバンザイ生まれてバンザイ
俵 万智/作  (童話屋)



my02_ehon_wo_kakomou at 23:30│Comments(0)TrackBack(0) 支部の皆様へ | この本だいすきの会

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
II支部例会記録 2011年2月①昔話研究I小・学童B お話会