江川多喜雄先生@子どもの本の原っぱとっておきのパン屋さん

January 24, 2011

I小・学童B お話会

2011年1月24日(月) 
I小・学童B 通算13回目。

寒い毎日ですが、元気一杯の子どもたち。
毎週会いにいくのが楽しみです。
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○○●○○●○●○○●○○●○●○

[日 時] 2011年1月24日(月)14:00~14:30
[対 象] I小・学童B 1年生 19名(男子12+女子7)・先生3名             
[読み手] Yさん・まいあ
[プログラム] 
  絵本3冊 + 手遊び2つ   

1.
 今冬は、各地で大雪に見舞われているのでこの一冊を。
 
 ゆきのあさ
 ゆきのあさ (かがくのとも通巻407号)
 笠原 則行/作 (福音館書店)


 雪深い土地では、家族総出で雪かきをしているのですね。
 出勤・登校のまえに一仕事してから出かける暮らしは、
 私達には想像もできないけれど、
 この絵本で知ることができました。


2.
 さいしゅうれっしゃのあとで
 さいしゅうれっしゃのあとで
 市川 宣子/作  柿本 幸造/絵 (ひさかたチャイルド)

 秋のおわりの 冷え込んだ夜
 山奥の 小さな駅で 駅長さんは最終列車を見送りました。
 ところが かたた、かたた・・・・
 遠くから列車の音が近づいてきます。
 運転席をのぞいて、駅長さんはびっくり!
 ちいさな男の子が座っています。しかも、運んでいるのは「冬」!
 あとにも、冬を運ぶ女の子、そして雪だるままでやってきて・・・

 意外な展開に大喜びでした。
 雪だるまの運転手さんが 「む、むむむ。」と答えるところでは、
 楽しそうに笑っていましたね。


3.手遊び 詩 『あたまはてんてんてん』
 
  まど みちお/詩
  (両手で体にやさしくタッチしながら)
 ♪
は てんてんてん
  ほっぺは ぽんぽんぽん
  お口は ぱっぱっぱ~で
  手と手は ぱんぱんぱん

  肩は とんとんとん
  お胸は どんどんどん
  お腹は ぽんぽこぽんで
  手と手は ぱんぱんぱん
♪ 


4.
手遊び 『やすべえじじい』

 ♪やすべえじじいが うんぽんぽん
  そういう たぬきも うんぽんぽん
  うんぽこ すんぽこ すこぽんぽん


5.
 一度は引っ込んだ私(まいあ)でしたが、再び登場。
 本を後ろに隠しながら席に向かうと、『今度は、何の本?
 さぁ、何だと思う? 『また雪!』 
             『うさぎ~!』
             『冬の話っ!』
 これまでに読んだ本と関連づけて、色々想像してくれてますね
 先週は、うさぎの本ばかり読んだから、テーマに沿っていると考えているのでしょう。
 今日は、雪の話と思ったのかしら?

 たわいもない会話ですが、
 目をキラキラさせて想像をふくらませる姿って、とてもいいですよ

 皆の想像ははずれて・・・鬼の出てくる昔話を一つ。
 そう、来週は節分ですからね。

 こぶじいさま(こどものとも絵本)
 松居 直/再話  赤羽 末吉/絵 (福音館書店)

 今日はたくさん笑いたかったのかしら?
 と思うほど、よく笑ってましたね。
 「こぶじいさま」も、歌うシーンのたびに笑っていました。
 言葉の面白さが好きなクラスだと思います。


○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○○●○○●○●○○●○○●○●○

お話会を始めて、約3カ月
担任の先生が
「少しは話しを聞く態度になってきたでしょうか?」
と尋ねられましたが・・・

「なりましたとも!」
お話を待っていてくれるのが伝わってきて、うれしくなるんです
それに、ご挨拶もしっかりできるようになってきましたよ!!!


my02_ehon_wo_kakomou at 15:58│Comments(2)TrackBack(0) 【学童クラブ】おはなし会 |  (学童Bクラス)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by あっきー   January 28, 2011 05:46
もう13回目にもなるのですね。
毎回の選書、季節や行事にセンスよく登場して、とっても勉強になります。
shinpeiは、お話会、大好きだといってますよ。
楽しい時間を、ありがとうございます!
2. Posted by まいあ   January 28, 2011 14:07
shinpeiくんは、とってもイイ顔で聞いてくれてますよ
どの子も、回数を重ねるほど、お話が好きになってくれているみたいです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
江川多喜雄先生@子どもの本の原っぱとっておきのパン屋さん