もりのおとぶくろ新年会

January 15, 2011

柚子の恵み

たくさんの柚子をいただいたので、まずはそのまま飾って香りを楽しみました。
それから、いろいろ楽しんでいるのでご紹介を・・・

柚子の恵みいろいろです

no title

柚子は・・・
 皮は、お料理の仕上げに風味を添え
 果汁は、ポン酢や飲料になり
 お風呂に浮かべれば、体を温めてくれます

季節の食べ物には、その季節に合った恵みがたくさんありますね

柚子の使い方で、私のお気に入りは・・・

柚子茶

no title

私の作り方は、火をつかいません~!
でも、その分風味がとってもいいんですよ

作り方はいたって簡単
 ①塩をつかって、皮の汚れを洗い流します。
 ②2つに切ったら、果汁・タネ・皮に分けます。
  皮は食べやすい長さの薄切りにします。
 ③皮・果汁を保存ビンに入れ、蜂蜜を加えて混ぜます。

これで、出来上がり
冷蔵庫で1ヶ月ほどは保存できますよ。
はちみつレモンと同じような感覚でつくっています。
そのまま食べても、パンにつけても美味しいの

さ、ここで取っておいた「タネ」をつかって、もう一つご紹介!
*タネは、軽く洗って乾かしておけば、長期保存できます。

柚子ローション

no title

 ①日本酒(純米酒に限る!)を用意します。
 ②ゆずのタネを加え、とろみが出るまで一週間ほど待ちます。


これだけ!簡単すぎます~!!
保湿成分アップのために、ローズマリーを加えるのもいいですよ。

お料理の最中でも使えるから、便利なんです
クリームは気になるけれど、これなら安心してお使いいただけます

私は、小さなスプレーボトルにいれて、いつでもシュッとしています


寒い季節は、体の冷えも、お肌の乾燥も気になるものです。
自然の恵みをいただいて、元気に楽しく乗り切りましょ




my02_ehon_wo_kakomou at 23:04│Comments(4)TrackBack(0) 暮らしのメモ | お気に入り♪

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by リーフ   January 16, 2011 12:21
私も昨日、作りました!!
リンゴのスライスも加え、蜂蜜たっぷり♪

皆待ちきれずに、酸っぱいのを食べてます。
2. Posted by まいあ   January 16, 2011 23:49
柚子りんご美味しいわよね~
柚子りんごの時は、私はブラウンシュガーで作っています。
今度はハチミツで作ってみますね
3. Posted by あっきー   January 17, 2011 06:22
ゆずローションまでできるのには、驚き。
駅前の居酒屋に、ゆずビールっていうのがあり、たぶんビールにはちみつゆずをまぜると同じになるのではないかと思います。
それ、おいしいのです。勇気がいるけど、ぜひやってみてください!
4. Posted by まいあ   January 17, 2011 08:34
ゆずビール
それはイイですね!
早速試してみよ~っと!! あぁ、夜までまてるかな!?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
もりのおとぶくろ新年会