II支部・今後の予定(2011年1月~)天ぷら阿部

December 18, 2010

あべ弘士さん 原画展

2010年12月18日(土)
銀座教文館ナルニア国イベント『あべ弘士さんトーク&サイン会』に行ってまいりました
ナルニア国のクリスマスとして『かわうそ3きょうだいのふゆのあさ』原画展も開催中です

あべ弘士さんは旭川在住の方ですからね、
東京で会えるのはチャンス!と申し込んでおいたのでした。
娘とふたりで出かけたのですが、子どもは一人だけ!
私よりもお姉さまばかり・・・でした・・・意外・・・
読みがたりをなさっている方や司書の方が多かったようです

さて、あべ弘士さんのお話は
楽しくて、あっという間の1時間でした。

 今朝の旭川は、マイナス15度ですって
 旭川の小学校では、冬場は気温により登校時間を調整したり休校にしたりするのだそうです。
 だから、小学一年生でも気象情報には敏感だし、0.1度の違いも知識として身についているって。

 旭川は雪深いことでも有名だけど、冬には1日に80センチも降るのだそうです
 『雪は音を消してしまう』
 冬には閉園する旭山動物園もまたしかり。

 旭山動物園には600点の動物たちがいて、8名の飼育員で皆のお世話をしています。
 音を無くした冬の動物園にいると、人間も『片仮名でヒトになる。』(なるほど
 会話=言葉を交わすことができなくなるから。

 あべさんが一番好きな動物は『かわうそ』
 カワウソって、イタチ科の動物なのですね。
 河川に住む半水生のイタチがカワウソ。海に住むのはラッコ。どれも大好きなんですって。
 (残念ながら、日本に生息するニホンカワウソは長いこと生息の確認が取れていないそうです。)
 
 あべさんとカワウソの出会いは、
 旭山動物園にケツメかわうそ「チャック」がやってきた時。
 「チャック」はとても」人懐こくて、あべさんはすぐに魅力にとりつかれたそうです。
 愛嬌があるユーモラスな姿
 のんびりした性格
 ビロード様の毛並みも
 獺祭(だっさい)の言葉を生んだ、かわうその行動も

 今回原画を展示されていた作品の生まれた場所
 ビキン川(アムール川の支流であるウスリー川の支流)や
 流域に暮らす北方少数民族ウデヘの皆さんのお話も伺えました。

最後には、2冊の本を読んでくださいましたよ~

 かわうそ3きょうだい (えほんひろば)   かわうそ3きょうだいのふゆのあさ (えほんひろば)




私達は3冊の本を購入。サインしていただきました~





BlogPaint

 サインに添えてくださるイラストが、また素晴らしいんです
 ごく当たり前のサインペンで、サラサラッと描いているように見えたのですが、
 線の強弱やタッチまでが素晴らしくて、しみじみ感動しております。
 お目にかかれた感動と共に、大切にいたします~


my02_ehon_wo_kakomou at 22:30│Comments(3)TrackBack(0) 講演会記録 | 観てきたよ♪

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by あっきー   December 23, 2010 05:52
わっ、素敵!
娘さんと一緒におでかけできるのも素敵。
どうぶつのお話し、きっとshinpeiは、大好きだな。
私も読んでみます!
2. Posted by のんむー   December 25, 2010 22:23
Merry Christmas !
いつもこの本II支部でお世話になってます。私もちょうどその日に長男とナルニア国に行ってきました(^-^)vが、お稽古があってスグ帰らなくてはならなかったんです…残念。
明日は暮れの集会!初参加なのでとても楽しみです。
3. Posted by まいあ   December 26, 2010 23:39
のんむーさん、コメントありがとう!
ナルニア国もいいですよね~♪
イベントをチェックして、また出かけてみようと思います。
誘い合って出かけましょ~!!!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
II支部・今後の予定(2011年1月~)天ぷら阿部