I小・学童B お話会S書房 お話会

November 10, 2010

おはなしのつどい

2010年11月10日(水) Kプラザ「おはなしのつどい」

月に一回、赤ちゃん向けのお話会をしています。
この本だいすきの会・K支部の仲間とやっています。
2007年9月からはじめたので、もう3年余りたちました。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

[日  時] 2010年11月10日(水) 10:30~11.:00
[対  象] 
5ヶ月の赤ちゃん~3歳児まで、延べ10組の親子       
[読 み 手] Sさん・Eさん・まいあ
[プログラム]

1.
 きたきた うずまき (0・1・2・えほん)
きたきた うずまき (0・1・2・えほん)
 元永 定正/作 (福音館書店)


2.
 ぎったんばっこん (どうぶつあれあれえほん)
ぎったんばっこん (どうぶつあれあれえほん)
 なかえ よしお/文 上野 紀子/絵 (文化出版局 )



3.
 とうふさんがね… (おいしいともだち)
とうふさんがね… (おいしいともだち)
 とよた かずひこ/作 (童心社)



4.
 ねこガム (幼児絵本シリーズ)
ねこガム (幼児絵本シリーズ)
 きむら よしお/作 (福音館書店)


  *「ふ~っ」って吹くものつながりで、 折り紙の「ふきごま(吹き独楽)」を紹介


5.
 手あそび 『おやまがね』


6.
 どうすればいいのかな? (くまくんの絵本)
どうすればいいのかな? (くまくんの絵本)
 わたなべ しげお/文 おおとも やすお/絵 (福音館書店)



7.
 わにわにのおふろ (幼児絵本シリーズ)
わにわにのおふろ (幼児絵本シリーズ)
 小風 さち/文 山口 マオ/絵 (福音館書店)



8.
 おやすみ、ぼく
おやすみ、ぼく
 アンドリュー・ダッド/文 エマ・クエイ/絵 落合 恵子/訳 (クレヨンハウス)

 

9.
 ろくちゃんとはっくしょん (幼児絵本シリーズ)
ろくちゃんとはっくしょん (幼児絵本シリーズ)
 織茂 恭子/作 (福音館書店)



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

 リストを見ただけでも、
「あれ?こんなに沢山を赤ちゃんに?」
と思われる向きもあるのではないかしら?
私自身も書いてみて、そう思います。

実際には、30分お話会の中で、
前半15分は0歳児向けに、後半15分は3歳児までとしているのですが、
皆さん続けて30分聞いてくださいます。赤ちゃんもよく聞いてくれるのですよ

お母さん(時には、お父さんやおばあちゃまも)がゆったりとした気持ちで聞いてくれたら、
おひざに抱っこの赤ちゃん達も、きっとうれしいはず! そう思って読んでいます

今回、私の担当したのは、プログラム5~8
なかでも、今日一番読みたかったのは、おやすみ、ぼく
英語版で出合って、ひとめぼれ!その日のうちに何度も何度もながめていた本です。
とにかく、絵がいいんですよ

帰り際、ひとりのママが私のところへやってきて、
『今日読んでいただいた本は、ココで借りられますか?』
とたずねられ、どの本が読みたいのかたずねてみると、
『おやすみ、ぼく』だと!!!
残念ながらKプラザの本ではないけれど、どこへいけばあるかお知らせしちゃいました~

あ~、よかった
一冊でも、好きな本を見つけてもらえたら、今日のお話会も成功です。



my02_ehon_wo_kakomou at 20:48│Comments(2)TrackBack(0) 【赤ちゃん】おはなし会 |  (公共施設主催)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by あっきー   November 11, 2010 18:34
赤ちゃんへのお話会なんて素敵ですね。
みんな長い時間でも平気なんですね!
きっとあたたかい心地よい時間だったんでしょう。
自分で子供に読んであげたとき、もっと味わっておけばよかったな?
2. Posted by まいあ   November 12, 2010 09:53
赤ちゃんたちに会えるだけで、幸せになっちゃうの
おかあさんたちも熱心に出かけてきてくれて、感心してしまいます。
雨や雪の降るなかでも、出かけてきてくれるのよ!
えらいなぁ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
I小・学童B お話会S書房 お話会