March 18, 2013

学童おはなし会


I小学童・Bクラス 2012年度・第43回(通算109回)
【 日 時 】2013年3月18日(月)14:40~15:10
【 対 象 】Bクラス 1・2・3年 31名
【スタッフ】Aさん・Yさん
【プログラム】

1.絵本(Aさん)
はるがきた (主婦の友はじめてブック―おはなしシリーズ)
はるがきた 


2.絵本(Aさん)
中を そうぞうしてみよ (かがくのとも絵本)
中を そうぞうしてみよ (かがくのとも絵本) 

*中を想像するつながりで、数ページ紹介。
幼年版 赤ちゃんが生まれる
幼年版 赤ちゃんが生まれる 


3.絵本(Yさん)
くまのコールテンくん (ビッグブック)
くまのコールテンくん (ビッグブック) 



【memo】

  • 今日は、小学校の卒業式でした。
    低学年は登校するものの、即下校しています。午前中はブラックシアターを楽しんだそうです。午後からはBクラスだけのおはなし会。久しぶりに1・2・3年生が揃って聞いてくれました。
  • その様子は、本日担当のAさんのレポートでお届けします
今日は卒業式で子どもたちはみな10時には学童に帰って来ていたため私が到着した時には三年生まで全員、体育座りで準備完了!の状態でした。

 
①はるがきた
 
読む前に、みんなはどんな時に春がきたな~って感じる!?と聞きました。
三年生からも次々と手が挙がり、「桜が咲いた時」「五時になってもまだ明るいから」「二年生になる時」など沢山発言してもらいました。お話しは、春を待っんじゃなく自分たちで街を春にしてしまおう!と言う男の子の言葉から始まります。

 
②中をそうぞうしてみよ

このいすにはくぎがなんぼんささっているかそうぞうしてみよう」から始まり次のページにはレントゲン写真で写した椅子が登場し、釘の数が確認出来る~
そんな繰り返しです。
さいごにおまけで、お腹の中ないる赤ちゃんの事を想像してみようと伝え
 赤ちゃんが生まれる から、お腹の中に誕生したばかりと、6ヶ月経った状態の写真を見せました。
予想通り、大騒ぎで思い思いの感想が飛び交いました。

 
③くまのコールテンくん
 (英語版の大型絵本)
 
おなじみのコールテンくん。大型絵本と、Yさんの優しい語り口に引き込まれ、少しでも見えるところ…と、座る場所を替える子どもが何人もいました。
(英語版の大型本だったので)Yさんは日本語を小さく書いたものをページの隅に貼り読んで下さっていました。ページめくりが大変そうでしたが、ゆったりと丁寧にめくるところが、特別感も倍増され良かったです。
 
もうすぐ四年生の三年生もとても楽しんでくれたようです。来年度は学童も色んな変化があるようですが、この楽しい時間が続くといいなぁ~と思いました。
 



my02_ehon_wo_kakomou at 23:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 【学童クラブ】おはなし会 |  (学童Bクラス)

March 11, 2013

学童おはなし会


I小学童・Bクラス 2012年度・第42回(通算108回)
【 日 時 】2013年3月11日(月)15:00~15:30
【 対 象 】Bクラス 
【スタッフ】Aさん・Kさん
【プログラム】

1.手遊び(Yさん)


2.絵本(Yさん)
おおかみと七ひきのこやぎ―グリム童話 (世界傑作絵本シリーズ―スイスの絵本)
おおかみと七ひきのこやぎ


3.絵本(Mさん)
かあさん、わたしのことすき?
かあさん、わたしのことすき? 


4.童話絵本(Kさん)
おさるのおうさま (どうわがいっぱい)
おさるのおうさま 



【memo】

本日は、Kさんのレポートでお届けします。

始めは少し騒いでいた子どもたちですが、Yさんの手遊びで集中したのか、物語に引き込まれていきました。

①は古典として有名ですが、「知らない」という子どももいて、新鮮なようでした。あらすじは知っていても、最近のアニメ絵本ではおおかみは死なないストーリーに改変されてる話が多いので、「おおかみ死んじゃうんだ!」と驚いてる子もいました。

②は子どもがお母さんに「私がどんなふうになっても好き?」と問いかけていくイヌイットのお話し。お母さんにはいつも、どんな自分でも受け止めて欲しいという子どもの気持ちに共感しているようでした。

③はシリーズもので、すでに6冊めですが、「また?」という声もなく、じっくり聞いてくれました。おなじみのおさると繰り返しの文章は安心感があるようです。それでも作品ごとに違うメッセージが込められているのが解るのですね。

三冊をじっくり聞いたためか、読み終えた途端、寝転んでしまった子が数人いましたが、いつになく静かに集中して聞いてくれました。




my02_ehon_wo_kakomou at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 【学童クラブ】おはなし会 |  (学童Bクラス)