April 08, 2013

学童おはなし会


I小学童・Bクラス 2013年度・第2回(通算112回)
【 日 時 】2013年4月8日(月)14:45~15:15
【 対 象 】Bクラス 1年生 6名
【スタッフ】Aさん・Mさん
【プログラム】

1.手遊び(Aさん)
グーチョキパーでなにつくろう 


2.絵本(Aさん)
ぐうちょきぱあ







ぐう ちょき ぱあで なにつくろう(こどものとも年少版)


3.絵本(Mさん)
あらまっ!
あらまっ! 


4.絵本(Mさん)
ベルナの目はななえさんの目 (絵本・こどものひろば)
ベルナの目はななえさんの目 


【memo】
  • 今日は、新1年生の2回目。まだ入学していません。
    明日が入学式ですから、来週はまた違う表情みせてくれるのでしょうね

  • 私・まいあは、初めのご挨拶のみでバトンタッチ。
    Aさんは、明日入学する新1年生のお子さんを持つお母さんです。皆と、あっという間に打ち解けてしまうのは、見ていて微笑ましく、さすがのひと言です
    『ぐう ちょき ぱあで 何つくろう?』で楽しい時間を過ごしました。

  • ベルナの目はななえさんの目 』は、少々長かったですね。このタイミングで読むには難しい本でした。せっかくの良い本も、内容を十分に伝える事ができなかったと反省せざるをえません。ちょっと残念。
    30分間じっと座っているのは難しい子もいるので、いかに集中してもらうかは、いつも念頭におかねばなりません。プログラムの組み立て、お話の内容を吟味していきたいと思います。

  • 目の前にいる子どもたちに何を伝えるべきか、考え続け、届け続けたいものです



my02_ehon_wo_kakomou at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 【学童クラブ】おはなし会 |  (学童Bクラス)

April 01, 2013

学童おはなし会

本日は4月1日。新年度スタートです。
小学校の入学式はまだ少し先ですが、学童さんは本日新入生を迎えています。本年度、Bクラスへの新入生は7名です。ピカピカの1年生を迎え、気分も新たに今年度のおはなし会スタートしました


I小学童・Bクラス 2013年度・第1回(通算111回)
【 日 時 】2013年4月1日(月)14:45~15:15
【 対 象 】Bクラス 1・2年生 9名
【スタッフ】Yさん・Maia
【プログラム】
 
1.指人形(Yさん)
マザーグース『ピッピとチッチ』 


2.絵本(Yさん)
こすずめのぼうけん (こどものとも傑作集)
こすずめのぼうけん


3.絵本(Maia)
コッケモーモー!
コッケモーモー! 


4.絵本(Maia)
ねえ どっちがすき? (幼児絵本シリーズ)
ねえ どっちがすき? 


【memo】
  • 私たちが到着したとき、子ども達は外遊びの真っ最中!まだまだ遊び足りない様子でしたから、先生とご相談の上、1年生だけがお教室に戻ることになりました。
  • 初日で緊張しているかと想像していたのに、皆とてもリラックスした様子で、お話を楽しんでくれました。
    『ピッピとチッチ』の仕掛けに驚いて、『こすずめのぼうけん』のお話にじっくり耳を傾け、『コッケモーモー! 』では声を上げて笑い、最後のページではホッとしてにっこり笑顔になりました。『ねえ どっちがすき? 』では、どちらが好きか質問しながら進めると、しっかりと答えてくれましたよ。これからどんなお話を届けられるか、私達もわくわくしています
  • 本日聞いてくれたのは9人でしたが、実はその他にも聞いている子が数名いました。というのは、外遊びから、水筒を取りに来た子たちが、そのまま残って聞いていたからです。内一名は30分間ずっと聞いていたのですよ。しかも、その子はかつて『お話好きじゃない〜!』と、私に言っていた女の子。それなのに・・・いつの間にお話好きになったのかしら?
    ふふふ・・・心の中でガッツポーズです


  • 「きらい」「うざい」は「好き」「もっとかまって」と表裏一体なのですよね。言葉を捉えて一喜一憂するのではなく、子どもと本を信じていきたいものです
 


my02_ehon_wo_kakomou at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 【学童クラブ】おはなし会 |  (学童Bクラス)