October 30, 2010

声を鍛える

『声を鍛える』 なんて、ちょっと格好いいでしょ!?
以前、日本画家の小林豊さんが、
この本だいすきの会での講演で使われた言葉なのですが、
ず~っと、私の心に留まっているのです。

内乱の続くアフガニスタンへ幾度も度をされ、
現地の人々と交流を結んだ小林さんの言葉を、
あぁ、物事の本質をついているなぁ、という思いで
聞いていました。そのお話のなかで、

『語り合う文化をとりもどそう!』

『こどもに語る。

それが、ぼくらの仕事だよ!』


と話されたのが印象的で、心に残ったのでした。

私の言葉では、小林さんの思いは伝えきれませんが、
私にだって、何かできるはず

声(音)を鍛える事が、伝える事の基本になるのかな!?

まずは、表面的なところから、
声の出し方・話し方・のどのいたわり方・呼吸法など
私なりの工夫を記録してみます。
ブログのカテゴリの一つにして、書いていこうと思います。
(だって、覚えるのは苦手なのに
忘れるのは得意なんですもの
自分のためにも記録しておく事にします



my02_ehon_wo_kakomou at 19:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 声を鍛える♪ 

October 26, 2010

My02's 絵本の時間はじまります

はじめまして
本日只今、ブログはじめました(*゚▽゚*)
全くの初心者ですから、多少のミスはお許しを(・◇・)ゞ

絵本の魅力・お話の魅力にとりつかれている私は、
「この本だいすきの会」会員として勉強中。
地域の学校や書店で読みがたりを続けています。

活動を通じて出会った沢山の本のこと
大切な仲間たち、きらきらした子供たちのこと
紹介してまいります~

どうぞよろしくお願いします(⌒∇⌒)


my02_ehon_wo_kakomou at 09:47|PermalinkComments(4)TrackBack(0)