July 08, 2013

ご挨拶

2ヵ月もご無沙汰してしまいました。
私の中では、もっともっと長い時間がたったように感じています。

というのも、今は夫の海外赴任に同行しております。これまで続けて来た活動の一切を一旦お休みし、新たな生活をはじめたのが丁度1ヵ月前のことでした。これまでご挨拶もできぬままで失礼いたしました。ガラリと変わった生活については、新ブログにて紹介してまいりますので、ひきつづきよろしくお願いいたします。

絵本の世界からは、もちろん離れられるはずもなく、また折をみて紹介したいと思います。暮らす場所はかわっても、絵本を囲む暖かな時間をご一緒しましょう、ね。
 

my02_ehon_wo_kakomou at 22:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

May 08, 2013

S書房 I店おはなし会

2013年5月8日(水)S書房・I店でのお話会

 日 時  2013年5月8日(水)14:05~14:35
 お客様  抱っこの赤ちゃん〜幼稚園年中を中心に9名とお母様たち
 スタッフ  Hasebeさん・Matsuiさん・まいあ
 プログラム ] 

1.絵本(Hさん)
あーそーぼ







あーそーぼ



2.絵本(Mさん)  
なに たべた?(福音館書店)
 作:木坂 涼 絵:アンヴィル 奈宝子


3.絵本(まいあ)
ぐるぐるカレー (ぐるぐるえほん)
ぐるぐるカレー (ぐるぐるえほん) 

 
4.絵本(Hさん)
ぷくちゃんのすてきなぱんつ
ぷくちゃんのすてきなぱんつ


5.絵本(Mさん)
バルボンさんのおしごと (ワニのバルボン)
バルボンさんのおしごと 


6.絵本(まいあ)
かたあしのひよこ






かたあしのひよこ (世界みんわ絵本) 



7.絵本(Hさん)
あおいふうせん
あおいふうせん




 memo 
  • 幼稚園年中さんを中心として、数家族が聞いてくれました。
    どうやら幼稚園でのお友達同士の様子。誘い合わせて来て下さったようです。
  • 年中の女の子が、小さな弟くんをお膝にのせたり、抱っこしたりする姿が微笑ましくて、面倒見のいいお姉さんだなぁ、と思っていたら・・・何と、自分の兄弟ではなく、お友達の弟くんでした。えらい!素敵です!!

  • 小さなひとたちは、ちょろちょろ動き回ったり、寝転んだりしています。
    時に、お話会の妨げになったりもするので、賛否あると思いますが、自然な姿で耳を傾けてくれるのはいいものです。今日も楽しいひと時を過ごす事が出来ました

  • 私事ですが・・・
    転居のため、本日でおはなし会を一旦卒業しました。
    またいつか、どこかで、子どもたちとお話を楽しめる時まで、しばらくブログ更新をお休みすることになりそうです



 


my02_ehon_wo_kakomou at 22:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 【書店】おはなし会